お茶会 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい



お茶を習っている・・・。



と言うと久保先生に怒られそうなくらい




なかなか行けてないのですが



お茶を習っているのです。びくびく。




5月24日は、

僕の所属する久保社中が

初めて単独で主催するお茶会でした。



1日かけて100人ほどの方にお茶をふるまいました。


久保社中の大きな一歩です。




美塾の塾長ブログ
[集合写真:みんな和服だと壮観]




所作を習うだけではなく、



なぜその所作が生まれたのか、



をその都度説明してくれる。



体(型)が生まれたその霊性をセットで教えてくださるのです。




そもそも先生に興味を持ったから

お茶を習ったようなもんです。



美塾の塾長ブログ

[こちらが僕のお茶の先生:久保比登美先生]




神戸にお住まいのときに

震災にあわれ、


いても立ってもいられなくなって


上京してお茶の指導者として生きようと決意。




30代にしてお茶の指導者というのは


業界がひっくり返る出来事だそうです。




彼女なら茶道をより昇華しうると確信しています。




そして彼女のさらに素晴らしいところは


今も先生に習っていること。



先人の教えを大切に、今も習い続ける謙虚さ。



短歌の師匠、歌人笹公人先生 もそれを備えている。



ここが僕に欠けているところ。




うーーん。

すごい。