4/3:日本ベンチャー大学 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい


4月3日は

前述の尾崎真澄さんの鞄持ちを

やらせていただきました。



真澄さんが理事兼講師を務める


日本ベンチャー大学に参加させていただきました。

http://www.919v.com/



ザ・メディアジョン

山近社長の志に触れ、感動しました。

ここにも大和魂はありました。



また、元アサヒビール副社長で

スーパードライの大ヒットを創った核となった方。

現日本ベンチャー大学学長の中條高徳学長

のお話も強烈でした。



誇るべき恥の文化。


まったく共感です。




そしてその後、就活コラボセミナー

http://www.91922.com/2010/?cn=100679



にも同席させていただきました。



とにかく学生大沈黙!!

リアクション無し、スピーカーの笑い拾わず。

この大不況の被害者意識を背中いっぱいに表現して

いました。

時代を憂いでもしょうがないぜよ。


と叫びたくなる衝動を抑え、

後ろで「燃えろ!萌えろ!噴出せ!!魂の叫びよ!!」


と必死で念じておりました。



そんな中、真澄さんの番。


「何しゃべろう?テヘ♪」



いつものようにラブリィスマイルで前に立った

真澄さん、何よりまず最初にしたことは


学生を2人組にしてストローク。

ストロークってカンタンに言うと相手を誉めること。


「それでは始めてください♪」



と真澄さんが言うと、



・・・・!!



学生しゃべるしゃべる!溜まっていた何かが少しずつ少しずつ

溶けるように、涌くように。




後ろで、司会もしていたozec09新入社員みやじと

大喜び&ガッツポーズ!


みやじ

「私泣きそう。彼らにあること、気づいてやれませんでした。」


僕も同感。学生よ、ごめんね。




そして真澄さんの人を溶かし、放たさせる力に感動。

これはそんな手法をもってしても足りない。

彼女のやり続けてきた人を信じる力の賜物です。




山近社長が

「近頃の若いもんは・・・とか、 便利に溺れるな、 とか覇気が無いぞ若者!

とか、言われてきたでしょう。


そうしてきたのは大人です。 今の大人が便利を創った。


責任はみんなには無い、大人にある。


みんなに詫びたい。


そして日本を再建しよう。」




というニュアンスのお話をされました。

(大分自分の言葉に変換してしまっていますご容赦!!)




日本の若者のみんな!


僕も入るけど!!



一緒に社会をより良くしよう!!



もう光の時代は始まっているよ。