自分次第。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい



一昨日はとても自分にとって大きな一日だった。



そしてそう自分に繰り返すことで覚悟させる腹だ。




まず昼に 「こころのボス」  こと幹夫さんに、自分の仕事を相談した。



彼は頼もしいを絵に描いたような男で

ホントに親身になって話を聞いてくれた。


そして30分ほど僕は自分の仕事を話し、

彼は聞いてくれた。



とりあえず決まってないことが多すぎる。

事業としてはあまりに不確定だということになった。



また近々、今度は一緒にやっていこうと考えているメンバー

を集めて話を聞いてくれるとのこと。



これはまさしく彼のお家芸、「ヴィジョンメイキング」 である。

何か一歩前進する確信ができた。



さて、そのままBLD(ビジネスリーダー道場) の打ち合わせ。



ここでは毎回抱えきれないほどのことを掴んでいる。

(スタッフにもかかわらず・・・)


「黙っていれば人が集まってくれるとでも思ってるんですか!!

 全部マネージなんですよ。 全部自分次第。 あまりに無責任。」



という言葉はまさに自分の仕事のことのよう。

恥ずかしくなる。

決意を持って迎えたつもりの06年。

4分の1がもう過ぎようとしているんだよ、今のあなたはどうなの?



へこみながら、 これまた大尊敬している 薮崎さん  とご飯を食べに行った。



彼は元Jリーガーで、2年前に解雇され

ゼロからビーイング見て転職してすぐトップセールスになり

わずか7ヶ月で独立してたった1年半で年商数億という経営者

になった人です。



彼はこう言いました。


「結局腹くくるかくくらないかじゃん。単純なことだよ、大変だけど。」


「文化を変えようだなんて大きなこと言ってんだったら余計なことで

 悩んでいるヒマないよ。」



  まったくだよな。

 


挙句の果てにその夜

ずっと中途半端だった女の子に

ビシッとふられ、 まさに人次第な自分に気がついた。




  偉そうなこと言って結局ご機嫌伺いじゃねーか。

  そんなんで志を果たせんのかよ!



~人にはそれぞれ、やるべきことがある。

 天命を以って事を成すのは処世上における

 第一要件である~


渋沢栄一も言っている。



「らしさが美しい文化」



それはボーっとしてても来ないのだ。


>全部マネージなんですよ。 全部自分次第。


そういうことなのだ。

そして


>余計なことで悩んでいるヒマないよ。



ということなのだ。