海外の小学校に転校してまずびっくりしたのは

休み時間にみんな家から持ってきたおやつを食べていることでした。

それもセロリとチーズ、今はアレルギー対応で

学校では禁止のピーナッツバターサンド、クッキー、りんごなどの果物。

ちなみにセロリの溝にBrieチーズを入れたものや、ピーナッツバターを

塗りこんだものが美味しいので是非お試しください。

子供達がちくわ&きゅうりをおやつにすると喜んでいる姿に重なりましたが、

ピーナッツバターバージョンのセロリは不評でした。

 

 

 

 

日本は今、すいか、桃、ぶどう、

もう少しすると梨、ぶどう、りんごなどが旬。

とにかく日本の果物は実が大きく、味も濃厚で甘い!

海外にもっと輸出できる素晴らしい果物ばかり。

外国人ゲストを高級果物店にお連れすると

メロンやマンゴーが100ドルなんてCrazy!と驚かれます。

その背景にある長年の研究、投資、技術をご説明すると納得いただけますが、

それでも彼らの価値観からは

"fruits do not have to be so expensive!"だそうです。

 

 

 

 

 

“Trees that are slow to grow bear the best fruit.”

 

By Moliere

 

 

モリエールが言う大器晩成。

人間にも木々にも当てはまりますね。

やはり鍛えて、努力して、学んで、自分を磨いていかないと

大器も木も成長しないのだと自戒しております。

時間をかけて熟成し、味のある女性にならなくては。熟女とは違いますが。

美味しい桃をご褒美に本日も新たな分野の勉強を頑張らねば!

 

 

 

 

 

from me:

Remember, a tree that survives a storm grows 

to have stronger roots and trunk.  

I know hard times will make us all stronger!