こんにちは、


気品あるフェミニンな大人の女性のためのスワロフスキーのビジュー、
『Kiraméki 』です。


以前日本にいた独身の頃、私は結婚式のためのフローリストとして働いていました。


ブーケの花の色合わせを考える時など、今の仕事と共通することが多々あります。


なので、フランスの花業界に大変興味を持っていました。


渡仏当初から、言葉も殆んど分からないのに毎月花を習いました。


不思議と経験のある事に関しては、"見る" 事が出来れば、理解可能なのです。


隣のマダムに「ここは何センチ?」などと聞かれて、


内心「あなたの方が分かるでしょ〜フランス人なんだからっ!!」と思うこともしばしばありました。。。


そして5年ほど前に、その花の先生の経営する花屋のスタージュを受けることになったのです。


その時がちょうど、バレンタインの週でした。


赤いバラ、濃いピンクのバラの様々なアレンジを沢山作りました。


私がオーナーに、"日本は女性が男性にチョコなどを贈る" と教えたら、


フェミニストの彼女は怒らんばかりに、「信じられない!」と言ったのを思い出します。


フランスは男性が、通常女性に贈ります。


以前読んだ、岸恵子さんの本には、「花束は男性に贈られるもの」とあり、妙に納得しました。


時には、一緒にレストランに行ったりして2人で楽しむ日のようです。


下着売り場には、異常なほど赤のランジェリーが並んでいます。


(商業的な意図を感じて、それには乗らないぞ〜という人もいましたが。。。)


とにかく、赤好きの多いフランス人女性のために、いろいろ魅力的な品を用意しているのですね。


{B9BA3F8D-1F01-45A2-9462-F9D7FDE5E7F1}


前置きが長くなってしまいましたが、

Kiraméki からはこんな品を。


グルーデコで製作したピアス。


全てスワロフスキー、


小さなパール少々、


耳下で揺れるチェーン。


真っ白のブラウスに合わせて。。。


どうぞみなさま、楽しいバレンタインをお過ごし下さいね!