阪神淡路大震災を体験していた私には、その体験が衝撃的だったので
東日本大震災を体験した時は落ち着いて行動ができた。
ただ、恐怖感は同じ。
周りのは人は始めて体験する揺れに泣いている人もいた。
ガラス張りのオフィスはより一層恐怖感を抱かせた。
真っ暗な新宿の街。
コンビニ、スーパーからは食糧が無くなり、日用品もなくなる。
買い占める人達に対して、もっと他に必要としている人がいるのにと悲しくなった。
家族、友人、同僚からのメールや電話が本当に嬉しかった。有り難かった。
あれから1年。
震災以外にも色々とあった昨年。
本当に泣いてばかりいた。
今、新たに流れだした波に乗れない。
波のタイミングがあわない、自分で合わそうともしていない。
今を生きなければ、明日に繋がらないのはわかっている。
地に足つかず毎日が過ぎて行く。
今を生きる。
…そんなタイトルの映画ありましたね。
辛い時映画を観てよく気分転換していた。
映画でも観るか!

