ネイルを嫌いにならないで欲しい私の思い。 | 群馬県高崎市 JNA認定校☆MijUネイルスクール のんちゃん先生(野原 美樹)のブログ

群馬県高崎市 JNA認定校☆MijUネイルスクール のんちゃん先生(野原 美樹)のブログ

JR高崎駅から徒歩6分☆MijUネイルスクールは高崎唯一の日本ネイリスト協会(JNA)認定校です♡
JNA本部認定講師による少人数制レッスンはいかがですか?

お問い合わせやお仕事の依頼はメールでお気軽に♪ info@nailmiju.com

えー、、っと。
気づいたらブログを書くのは2ヶ月ぶりとなっていた野原です、、(笑)

放置しすぎたブログで何を書きたいのか。
というか久しぶりに書きたい事が溢れ出てきました。


じつはnail atelier MijUは7/8にリニューアルします。
店舗の改装も終わり、あとは準備をして待つばかりです。

その事も書きたい事ですが、なぜリニューアルする事に至ったのかを書き綴りたいと思います。




私はネイリスト兼ネイル講師もしています。
教え子達の中には現在活躍しているネイリストもたくさんいます。
そんな中、相談される事もたくさんありました。
(今もあるけどw)


大半は我慢しなさい!的な事がほとんどなのですが(笑)
ネイリストというと聞こえは言いですが、仕事内容は本当に大変です。
私はネイリストってガテン系だと思っています。


若い女の子が悩みを抱えるのには充分な仕事です。
ここ10年あまりでネイルサロンも本当に増えました。


だけど、、その分「?」なお店も増えたのは事実です。
技術提供する仕事なのに技術が伴っていない人が働いているサロンもある、、、
それってプロの仕事と言えるのかしら?




「ネイルサロンで接客しています」という方が数年前、スクールの単発レッスンに来られた時に、ニッパーの握り方もファイルの持ち方も分かっていなかったのには正直震えました、、、

そこはしっかり指導して直してもらいましたが、
今までどうやって施術していたのか考えたら怖くなった。。


でも聞いたら
「オーナーが技術なんて磨かなくていいから、回転率を上げることを1番に考えろと言うんです」と。

それって、、、おかしいと思うんです。
回転率を上げるというのは、私も経営者ですから大事なのは分かります。


でも「技術なんて磨かなくていいから」はおかしい。
技術を磨けばおのずと時短に繋がるし、高い技術も提供出来るから価格も安定させられる。


技術の安売りだけはしてはいけないのに。
それってネイル業界全体のマイナスに繋がっていると思うんです。


逆に高い技術を持ったネイリストが同じようなお店に就職しても、自分以外のネイリストの技術が伴わないからサロン全体の価格を上げられない、それを理由に上げてもらえない。


これ1番聞きます。



実は私リニューアルするにあたり、スタッフを1人雇う事に決めました。
、、というかその子がいたからリニューアルを決めたと言っても過言ではないくらい。


私、実はこう見えて完璧主義だし潔癖なところあります(笑)(笑)
だから今まで1人でやってきました。
だって絶対私の下で働く人は窮屈に感じるだろうから。


こんな私が雇う事を決めた人間ってどんな人よ!?Σ(゚д゚lll)
と思いますよね(笑)(笑)


ちょっと長く(なり過ぎたw)なったので次の記事で書きますねー!!!




つづく、、、、、(笑)