こんにちは。

今朝は緊急地震速報で心臓が止まりそうになったビジューですびっくり
 
 
携帯が3台あるので、全てを止めるのに必死で、地震対策が何も出来ませんでした💦
ダメダメですねえーんえーんえーん
 
 
でも、大きな災害にならなくて良かったです。
 
 
 
 
さて、少し前のお話。
エルメスから、何やらいそいそとお持ち帰り。

 
 
 
 
なんでしょう♪

 
 
 
目星が付きますねウインク

 
 
じゃん。
 
 
 
レジェンドですふんわり風船ハート

 
 
レジェンドは前から欲しかったのですが、尊敬するエルメスloverの方々から、足が痛くなると教えていただき避けてました。
 
 
 
確かにカカトが凄く高いデザインなので、合わないとキツイかも💦
 
 
 
 
後ろ姿。
この高さが素敵なのですが…
 
 
 
でも、やっぱり1足は欲しいなーと思い試着してみたところ…
 
 
 
痛くない❗️びっくり
 
 
 
少し歩いたり試しても全く問題ありません。
 
 
担当さん曰く、私の踵は細めなので靴のデザインにマッチしているとの事でした。
 
 
嬉しくて即お買い上げふんわり風船ハート
 
 
 
 
 
それはそれで良かったのですが…
 
 
 
踵が細い?という言葉に引っかかるものがありました。
 
 
そんなハズない…💦
 
 
というのも私は足の幅が広いので、靴幅が広めの E とか EE の靴を選ぶようにしてたのです。
それでも歩きづらくて、いつも靴選びには苦心していましたガーン
 
 
 
ちょうど同じ頃、通勤用のパンプスも欲しかったので、デパートの靴売場で確認したところ、
 
私の足のワイズは細めの C が D だという事が判明。
 
 
なんですと!?びっくり
 
生まれてこのかた半世紀近く...
 
自分の靴幅も知らなかったガーン
 
 
逆に大きめばかり選んでましたよ💦
 
 
 
その場でワイズDのパンプスを試したら、今までの靴よりもピッタリして違和感がありません。
 
 
 
 
皆さまご自分のワイズ、ご存知ですか?
 
 
 
【ワイズの測り方】
 
画像はお借りしました。
 
 
 
ワイズは足幅ではなく、ぐるっと一周した足囲なので見た目とは必ずしも一致しないのですね。
 
 
 
【サイズ表】
改めて測ると私はBかCもしれない💦
画像はお借りしました。

 
日本は E が主流。
 
 
海外ブランドの靴でも、アジア向けは幅広くマイナーチェンジしているブランドが多いようです。
 
 
シャネル とか、フェラガモとか。
 
 
 
エルメスはどうなのかしら?
 
 
 
ちなみに、好きすぎる配色のアミカ
横幅が合わずダメでした〜えーんえーんえーん
 
 
欧米で買えばいけるのかしら?
 
 
 
しばらくはジャストフィットのお靴探し
が続きそうですくもり
 
 
 
 
 
 
ところで、
デパートでもワイズ”D”のお品は少ないらしく、数少ないD幅のブランドをご紹介いただきました。
 
 
 
とりあえず通勤用に3足お買い上げ

黒とベージュがあれば何とかなる❗️にやりにやりにやり
 
 
 
これはフェリマージュという日本のブランドですが、
近く撤退するとのことで、バーゲンで半額以下になってました乙女のトキメキ
D 幅の方におススメです。
 
 
他の通勤靴は全て処分しますえーん
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございましたふんわり風船ハート
 
 
 
珍しいレジェンド