空気を変えてみる… | anzuのブログ

anzuのブログ

日々の生き方


今回、考えもしなかったウィルスに

私達は未だかつて無い緊急事態を

経験しました


どれだけ日本が平和であったのかを

多くの人が目の当たりにしたと思います

外出自粛

インフルエンザ等にかかれば

5日程は人に移さないように

治るまで家にいますが

健康であってこのように

長い期間出れないことは

無かったと思います


ストレスも多かった方もいらっしゃると

家庭でもまるで何時もとは違う生活で

朝から食事の支度を3

掃除も洗濯も日々の仕事です

その他、やらなければと

この時とばかりに断捨離に励んでみたりと


何か楽しみながらと

空気を変える努力も必要になってきますよね


空気の変わる瞬間

誤魔化す

と、言うと言葉が良く無いのかもですが


皆んなに時間通りにちゃんとした

食事を食べさせてあげなきゃ!

などと一方向からしかみていない目を

心をリラックスさせて新たに

別の切り口を自分なりに考えてみたり

一緒に居る家族の中でユーモアを

発揮してくれたらそれだけで

笑の空気に変わるものです


不安や、焦り

寂しさや怒り

人間ですから時にはそのような気持ちに

なるのも必然です


上手く付き合うために適度なユーモアや

笑いがあったら幸せですね


イライラして怒った顔より

人の笑顔は人を幸せにしてくれることを

今、この時にもう一度考えてみることも

必要ではないでしょうか



明日も素敵な時間が過ごせますように