誤魔化しも… | anzuのブログ

anzuのブログ

日々の生き方

世渡り上手


言葉にすると少しずるい

なんて思いもよぎったりしますが


そうでは無く、暗い空気を明るく

和ませてくれる人の事もそう言うのでは

ないでしょうか


ストレスの多い今の世の中で

場の空気を変えてくれる人

大事な存在だと思います


私達は様々な場面に毎日向き合っています

仕事場、学校家庭等で

空気を変えてくれる人がいることは

本当に助かるものです


場の空気を変える

その時、物事を一方向しか見れていない

目をリラックスさせてくれたり

新たな切り口に気持ちを向けさせて

くれる大きな力があります


重要な決断をしなければならない時

頭を冷やして考え直す時間が必要です


私達の今生きているその場の中には

良いことばかりではなく

恐れや寂しさ

不安や焦り

恨みや憎しみ


多くの感情の中で生きていかなくては

なりません


時には怒りや焦りが必要なこともあるでしょうが

上手く付き合っていくためにも

適度なユーモアやずるさに

誤魔化されることが大切なのでしょう


その様な空気の中で笑って生活

出来ることが幸せなのだと思います



明日も素敵な時間が過ごせますように