四季彩館の『こだわりのテーマ・カラー』にTBします☆

リビングのこだわりの色は『白』です。
リビングに拘わらず、私のテーマカラーはいつも白です。

我が家は二人とも写真好きなのですが、写真の何が好きかというと、光と影です。

光と影のおりなすコントラストが、いろんな像をむすんでいく。その像を切り取る写真に惹かれます。マニュアルカメラにこだわっているのも、その光の量を自分で調節出来るというところにもあるのかな。

それは余談として、

その光と影を映し出す色はといえば、白だと思うのです。なにもない白い空間に光が影を作り出す。照明もそうですが、白い壁があってこそ、スポットライトの作り出す強い光と、影の濃淡がいきてくる。

色彩もまた白の上でこそ生きると思うのです。
色々な色彩の絵を壁に飾るのですが、それをいかすのも白。
観葉植物の緑が生えるのも白。
太陽の光で部屋中を輝かせるのも白。

だから私は白が好き。

単純に、その無垢な輝きに魅せられるという事もあるのですが、白が私の原点です。

本当は漆喰の白い壁に憧れるのですが、なんせ賃貸なので(笑)今のリビングでいえば、壁、ラグ、ロールカーテンを白にして他の物がポイントカラーになるようにしています。