観光客に選ばれるための駅近店の接客 | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

こんにちは!
鈴木比砂江です。

スタバでソイラテを買って
大阪に向かっているところです。

雑誌で豆乳は女性ホルモンを安定させるというのを
見かけたのをきっかけに
最近ソイラテにハマっています。

女性ホルモンが安定している時と
乱れている時の違いが自分ではわからないんですけどね^^;

そういえば、私のスタバデビューは21歳の時で
就職活動の面接を東京で受けた帰りでした。

メニュー表を見ても何がなんだか全然わからず、
でも、恥ずかしくて店員さんに聞くこともできず、
注文したのは『エスプレッソ』

出てきてビックリ!

頼んだことのある方はわかると思うんですが
一口ほどのほんっと少量なんですよね。

『なんじゃコレ!?』と思ったのと同時に、
周りの人の普通のサイズのカップを見て
『どれくらいの大きさを注文したらあんなに大きいカップで
飲めるんだろう?』と、疑問に思ったものです(笑)
なつかしい^^


さて、今日は観光客が立ち寄る駅近店の接客について。

色々な地域を回らせていただく中で感じるのが
ザ・観光地!という地域じゃなくても
駅から近いお店は観光客が立ち寄るということ。

私も販売員時代、観光でいらしたお客様の接客を
とてもたくさんしました。

日によっては接客するお客様数の半数以上が
観光客ということもあったくらいです。

今、お店をまわっていてスタッフと話をすると
『観光客は見ているだけだから売れない』というのを
よく耳にします。

でも、聞くたびに
疑問に感じていたんですよね。

なぜなら、私の中で
観光客の方はお買い上げ率が高いと思っていたからです。

そうはいえ、最初のうちは
『私が扱っていた商品だから
お買い上げいただけたのかもしれない』

『私がいたお店の地域だから
お買い上げいただけたのかもしれない』という
思いもありました。

しかし、いろんな方の接客を見ているうちに
違うと思ったんです。

『観光客は買う気がない』ではなくて、
『観光客に選ばれる接客をしていない』だけだなって。

そこで、
ココを押さえると観光客との気持ちの距離が一気に
縮まるというコツをお伝えしたいと思います。

それは、あなたが観光地を体験することです。

ここでのポイントは”体験する”ということ。

多くの人が地元の観光地を知識として知ってはいるものの、
「近くに住んでいると行く機会がなくって」と言いながら
行った経験を全然持っていないんですよね。

それって、すごくもったいないと思うんです。

例えば、東京に観光に来たとわかった時点で
知識だけの会話だと

スタッフ「昨日はどこに行かれたんですか?」

お客様「吉祥寺でコロッケ食べてきました」

スタッフ「聞いたことあります。有名らしいですよね~」
で、終わってしまう。

でも、体験として持っていると

スタッフ「昨日はどこに行かれたんですか?」

お客様「吉祥寺でコロッケ食べてきました」

スタッフ「もしかして、松坂牛のコロッケですか?」

お客様「そう!そうです!」

スタッフ「やっぱり^^
肉汁がブシューって出てきませんでしたか?」

お客様「出てきました。出てきました^^」

スタッフ「すごいおいしかったんですが、ジューシーすぎて
     私1個食べきれませんでした」

お客様「ちょっと重いですよね(笑)。でも、おいしいし、
    せっかく来たからと思って、
私は無理して2個食べちゃいました」

スタッフ「本当ですか!?でも、無理して食べたっていうのも
     思い出になりますよね」

お客様「はい^^」

違いがわかるでしょうか?

体験として持っている方が
お客様の思い出を一緒に振り返って楽しむことができるんです。

また、来たばかりでこれから観光するという方にも
「私、前に○○に行ったんですが」と教えてあげると
これからスタートする旅行のワクワク感を高めてあげることができます。

こういう時間を共有した上で、
商品を紹介して、
「旅行の思い出にいかがですか?
 きっと見る度にあそこに行ったなぁとか、
 こんなもの食べたなぁと、思い出していただけると思いますよ」と
お伝えする。

そうすると、「そうですね。じゃあ、旅行の記念に」と
買っていただける可能性が高くなるんです。

でも、観光地らしいスポットを手当たり次第回るっていうのは
大変ですよね。

そこでオススメは、『るるぶ』『まっぷる』などの
旅行情報誌を見て回ることです。

あなたが旅行に行く時を思い出してみていただきたいのですが、
とりあえず1冊買いませんか?

そして、その中から行くところを決めませんか?

実際、観光地に行くと
『るるぶ』や『まっぷる』を片手に観光している方って
ものすごい多いんですよね。

ということは、そこに出ている観光地を体験しておくと
観光客と共通の話ができる確率がとっても高いんです。

あなたのお店の地域が『るるぶ』でどんな風に
紹介されているか知っていますか?

まずは、書店に行って見てみる。
そこからのスタートでもいいと思いますよ。

そして、友達、家族、恋人と
休みの日を利用して地元の観光地に行ってみては
いかがでしょうか?

あなた自身も楽しめるでしょうし、
それが観光でいらしたお客様との関係づくりにも
大きく役立つはずです☆


7月開催の販売力アップ!接客セミナー♪

さっそく、確定&仮申し込み合わせて3名の方に
申込みいただいています。

セミナーの詳細はこちらから


3回目の接客セミナー受講者の感想はこちら

2回目の接客セミナー受講者の感想はこちら

1回目の接客セミナー受講者の感想はこちら