おはようございます!
鈴木比砂江です。
そして、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
今年はセール時の改善点を、ということで
4日から動き始めました。
今は、今週2回目の栃木 宇都宮に向かう
新幹線の中です。
年始のセールがまだ続くお店も多いでしょうから、
今日は、セールを見てきて
どのお店にも共通して気になった点について。
セールは、どのお店も意気込みがすごく
伝わってきますね^^
何がすごいかって、もう喉がつぶれてしまうのでは!?という
ほどの大声で「いらっしゃいませー」を連呼している様子。
声を出すことは活気につながるので重要なことです。
でも、そこにばかり意識が向きすぎていて
肝心な店内のお客様への接客が全然なくなって
しまっているなぁと感じました。
というのも、店内でお客様がキョロキョロしていても、
商品を手に取っていてタグを見て
サイズを確認している仕草をしていても、
スタッフの方たちは知らん顔で
外に向かって叫んでいるお店が圧倒的に多いんです。
その結果、せっかく商品に興味を持っているお客様も
「店員さんに色違いの在庫を聞ける雰囲気じゃないしなぁ」
「話しかけちゃいけないオーラだしなぁ」と感じて、
出て行ってしまうのです。
実際に、商品を持っていた女性が
「なんか聞ける感じじゃないから、いいや」と
彼に言って、商品を置き、
お店を後にしていました。
きっと、サイズや色違いがあるか
聞きたかったのでしょう。
ウーン、、、もったいない><!
セール時って、お客様の中で
「何かいいものないかな?」と、思っている通常時と違い、
「何かいいものあったら、買おう!」と思っている
特別な時期なんです。
お店に入る女性2人組が
「セールのために今まで買い物我慢してきたんだから、
買うよー!」と話していました。
この言葉からわかるように
それくらい気持ちが盛り上がっている
お客様がたくさん来てくださる時期なんです。
しかし、そうはいえ、
来店数も多いので、一人のお客様に
付きっきりで接客できないと感じる方も
いるでしょう。
そこで、まずは、お客様がスタッフに声をかけやすい
環境をつくっていきましょう!
そのために、有効なのは
「サイズや色違いなど、何でもお気軽に
お声掛けくださいね」という声かけです。
たった、この一言があるだけで
お客様は「すいません。あのー、」と
声をかけやすくなるのです。
このフレーズだけなら、1人のお客様につき
5秒でできるので、できますよね^^
セール時には、お客様から声をかけやすい環境づくりのために
「お気軽に声をかけてください」と声をかける。
このほんの小さな取り組みが
セール時での売上に大きく貢献するはずです☆