セール時だからこそ、意識的にこの声かけを | サービスを感動で終わらせない接客法

サービスを感動で終わらせない接客法

サービスでお店の売上はします。どのようなサービスを、どんな手順で実践していくのか?アルバイトでもできる接客法をお伝えします。

おはようございます!
鈴木比砂江です。

そして、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

今年はセール時の改善点を、ということで
4日から動き始めました。
今は、今週2回目の栃木 宇都宮に向かう
新幹線の中です。

年始のセールがまだ続くお店も多いでしょうから、
今日は、セールを見てきて
どのお店にも共通して気になった点について。

セールは、どのお店も意気込みがすごく
伝わってきますね^^

何がすごいかって、もう喉がつぶれてしまうのでは!?という
ほどの大声で「いらっしゃいませー」を連呼している様子。

声を出すことは活気につながるので重要なことです。

でも、そこにばかり意識が向きすぎていて
肝心な店内のお客様への接客が全然なくなって
しまっているなぁと感じました。

というのも、店内でお客様がキョロキョロしていても、
商品を手に取っていてタグを見て
サイズを確認している仕草をしていても、
スタッフの方たちは知らん顔で
外に向かって叫んでいるお店が圧倒的に多いんです。

その結果、せっかく商品に興味を持っているお客様も
「店員さんに色違いの在庫を聞ける雰囲気じゃないしなぁ」
「話しかけちゃいけないオーラだしなぁ」と感じて、
出て行ってしまうのです。

実際に、商品を持っていた女性が
「なんか聞ける感じじゃないから、いいや」と
彼に言って、商品を置き、
お店を後にしていました。

きっと、サイズや色違いがあるか
聞きたかったのでしょう。

ウーン、、、もったいない><!

セール時って、お客様の中で
「何かいいものないかな?」と、思っている通常時と違い、
「何かいいものあったら、買おう!」と思っている
特別な時期なんです。

お店に入る女性2人組が
「セールのために今まで買い物我慢してきたんだから、
 買うよー!」と話していました。

この言葉からわかるように
それくらい気持ちが盛り上がっている
お客様がたくさん来てくださる時期なんです。

しかし、そうはいえ、
来店数も多いので、一人のお客様に
付きっきりで接客できないと感じる方も
いるでしょう。

そこで、まずは、お客様がスタッフに声をかけやすい
環境をつくっていきましょう!

そのために、有効なのは
「サイズや色違いなど、何でもお気軽に
 お声掛けくださいね」という声かけ
です。

たった、この一言があるだけで
お客様は「すいません。あのー、」と
声をかけやすくなるのです。

このフレーズだけなら、1人のお客様につき
5秒でできるので、できますよね^^

セール時には、お客様から声をかけやすい環境づくりのために
「お気軽に声をかけてください」と声をかける。

このほんの小さな取り組みが
セール時での売上に大きく貢献するはずです☆