こんばんは!
鈴木比砂江です。
今日、タクシーから降りる際、
細かいお金がないことに気付きました。
「あのー、すいません。
細かくしてくるのを忘れてしまったんですが・・・」と
言うと、
運転手さんは
「いいですよー♪
お釣りを用意するのも仕事ですから^^」とさわやかな回答。
おかげでとても気持ちよく仕事に向かえました♪
今日は、2つの商品で迷った際に有効な質問について。
2つの商品には絞られた。
でも、「どちらがお好きですか?」と聞いても、
あいまいな回答だし、仕草や表情から探っても
どちらが気になっているのかわからない。。。
こんな時はありませんか?
あなただったら、どのように対応されるでしょうか?
どちらかに賭けてオススメする!というのも一つでしょう。
一緒に悩み続けるというのも、よくあるパターンですよね。
今日は、そんな時に
お買い上げに向かって前進させる
質問をお伝えします。
2つ、もしくは3つくらいまでに絞った後に
迷っている場合に、お客様の気持ちを探りたい時は、
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「お好みに近いのはどちらですか?」
「どっちかというと、どちらに気持ちが揺れていますか?」
______________________________________________
という質問をすることです。
日本語らしいあいまいな表現ですよね。
でも、「どちらが好きですか?」と聞くと、
お客様は はっきりとした答えを求められている、と
決断を迫られているような感じがして
「どっちかとは決められない。。。」とおっしゃる方が多いんです。
しかし、上記のように
「お好みに近いのはどちらですか?」
「どっちかというと、どちらに気持ちが揺れていますか?」
という質問であれば、
『どちらかに決めていなくてもいいんだな。
6対4のくらいの割合だったら・・・』と、
気持ちを楽に答えることができるようになります。
ほんの少しの違いです。
でも、その“ちょっと”の工夫が、
お客様が答えやすい質問へとつながります。
すぐに使える質問なので、
ぜひ、使ってみて、お客様がスムーズに気持ちを教えてくれる
感覚を感じてみてください。