こんばんは!
鈴木比砂江です。
店舗指導と、打ち合わせが終わり
ちょっと一休み。
今週の土曜に子どもの運動会があるので、
その時に使うバンダナを買いにいきます^^♪
私も夫もいつも無邪気な子どもを見るのに集中して、
写真もビデオもあまり撮れずに後悔するので、
今年はしっかり記録にも残せるといいなと思います。
今日は、苦手なお客様について。
スタッフの方たちに「パッと見で、苦手なお客様は?」と聞くと、
業界限らず決まって、
「反応が薄そうなお客様」
「怖そうなお客様」という回答が挙がります。
そうですよね。
確かに、「きっと声をかけても、無視されてしまうんだろうな」と、
感じるお客様には声をかけにくいですよね。
そんな中、勇気を出して声をかけて、無視をされる。
で、「あーぁ、やっぱり無視された。こういう人苦手なんだよね」
と、余計に思ってしまう。
あなたにもきっと覚えのある光景ではないでしょうか?
でも、スタッフの接客の様子を見ていると
苦手意識を持って声をかける時って、わかるんですよね。
・声が小さくなる
・表情が硬くなる
・猫背気味になる
といった症状が出てしまうんです。
そして、このような苦手感がお客様に伝わるからこそ、
余計にお客様も反応してくれなくなるのです。
きっとあなたも人付き合いで経験があると思うのですが、
「あ、この人 私のこと好きじゃないんじゃないかな?」と、
感じたことはありませんか?
それと同じです。
お客様も、あなたが「苦手っぽい人だな」と思っていると、
その気持ちって、残念ながら伝わってしまうのです。
だからといって、
「どんなお客様も好きになれ!」と、言われても難しいはず。
そこで、推奨したいのは
「あ、この人 苦手っぽい」と感じたら、
①背筋を伸ばし、胸を張る
②口角を上げる
上記2点を意識して、声をかけることです。
基本すぎることに感じるでしょうが、
「苦手っぽい」と思った瞬間、
この基本が崩れやすいのです。
だからこそ、基本を意識する必要があります。
姿勢と表情がしっかりできると
それだけで、堂々と感じよい雰囲気で
お客様に声をかけることができます。
ぜひ、「苦手だな」と思ったお客様ほど
姿勢と表情は大丈夫かな?と一瞬確認して
声をかけるようにしましょう!