マグロのつま -20ページ目

マグロのつま

私の夫はマグロに似ています。



同じ年の息子を持つママ友が、
「久し振りに読み返してもキュンキュンするの~ドキドキ」と、猛プッシュする本を、



図書館で借りてきて読んでいました。



途中まで読んでも、何処にキュンキュンポイントがあるのかわからなくて、




そもそもこれでキュンキュンとは…??って思っていたら、



私の借りたのはリリーフランキーの「東京タワー」、お友達の読んでいたのは江國香織の「東京タワー」。間違えていました…。てへ。




でもこれが面白くて。 



私、これまで翻訳ものばかり読んでいて、日本の作家さんの本をあまり読んでいませんでしたが、すごく話題になっていたんですね。 そして、映画にもドラマにもなっていたとか。




オダギリジョーと樹木希林、小林薫!!これは観たい!で、借りてきました。








雨の土曜日、夫婦で泣いた泣いた!




お友達に薦められた「東京タワー」は、息子の友達に恋される主婦の話だったみたいだったけど、



私はこっちの、オカンを想う息子の話の方にズギュンズギュンきました。




私の中で、ただの「おでんくんの人」だったリリーさんよ、アンタ素敵だ!!!



東京タワー、まだ観ていない方は是非。  リリーさんの方ね。








Android携帯からの投稿    



どうでもよいことだけど・・・、




街ゆく方の持つバッグが、自分の持つものとあまりに違うのでずっと気になっていました。







CELINEのトラペーズ。




荷物がとっても少ないので、バッグの中で物がガラガラ移動する私は蓋つきのバッグが好きです。




蓋をしちゃいたいの。臭くないけど、散らかっているから。





件のバッグはカタチが気に入って買ったのだけれど、




マチがかなりあって、蓋を開けるとガバン!とフルオープンしてしまい、使い辛いことこの上なかった。




そんなに多用していたわけではないのに、

ほぼ正方形のような箱型を真ん中のフックひとつで留めるため、重みによる型崩れが酷かった。




最近になって、街中で同じバッグを持つ方をたくさん見かけるようになったら、




皆さんのはカッチリ真四角。皺ひとつなく、重力による型崩れ一切ナシ。 

プラスティックか?!ってくらい綺麗な状態です。




何がイケないのか。 底板でもあればいいのか。








子供の工作の残り、段ボール紙があったのでそれを敷いてみました。





この、波ナミの紙の上で携帯やお財布が滑って、




ザザーッ、ガサーッと音がするので、「何の音?」と聞かれるのが玉に瑕。




創意工夫(?)の甲斐なく、みるみる型崩れしてゆくコイツを、




だんだん持たなくなっていました。





先日、ちょっときちんとした服に合うかな?と、久し振りに出してみて、




哀れな様相のバッグをなんとかカッチリさせようと苦戦しつつ、なんの気なしにファスナーを閉めてみたら、





見事にカッチリと納まりました。




出し入れの際も、ファスナーが一部閉まっていればガバン!と開くこともなくとっても快適。






ああ、そうでした。




私は、「ファスナーは壊れるもの」という恐怖から、カバンの機能として認めず、使わないのでした。




私の怠惰で、哀れな姿に型崩れしてしまっていたのでした。





もう元には戻らない・・・ガクリから、




味のあるバージョンとして大切に持ってあげようと思います。




さんざん悪口を言ってごめんなさい。ファスナー必須ですよ、ファスナー。












知らない人にあれこれ言われたくないね!って、今まで育児本の類いを買ったことがなかったけど、










初めて買いました…。 




春休み、一緒に過ごしてみるとなんてことなかったけど。








この間、何かにあった心理テストをしてみたら、




我が家に限っては怖いほど当たっていてウケました。





Q、巨大迷路に入って行く人がいます。この人がゴールするまでにかかった時間はどれでしょう?

     1 ほぼ予想通り

     2 思っていたより早く到着

     3 やや遅れて到着

     4 迷ってしまいリタイア




A、迷路は初めての経験の象徴です。このテストでは、あなたの目標設定力を診断します。


1 実力に見合った目標設定をするタイプ。まだ余力があります。たまにはチャレンジを!

2 自分の能力より控えめに目標設定をするタイプ。もう少し実力に自信を!

3 チャレンジ精神旺盛で高めに目標設定するタイプ。周囲に迷惑を掛けない程度に!

4 かなり高く目標設定するタイプ。向上心旺盛で気持ちが先行しがち。入念な準備を!


     

私は1、オットは3、息子・・・やっぱりの2!





こんな単純なテストにまんまと言い当てられるほどスッケスケで、




たった4つの分類に当てはめられちゃうけど、




実際は、人ってと~っても難しい。





やっぱり、本は見るだけで。 そんな人もいる。でも、こんな人もいる。ガーン










Android携帯からの投稿