こんにちは。大野梨咲(りさ)です。


美女のたたずまいブログへようこそ。


皆さま、素敵なゴールデンウィークをお過ごしかしら?


私は前半に奈良の大神神社へお参りに行って、そのあとお仕事で東京へ行ったりしていたので後半は自宅でのんびりゆっくりしようかと思っているの。


美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


さて、ずいぶん間があきましたけれど、老化は進化」と宣言する小泉今日子さん、少女の様な容貌の平子理沙さん、この二人の対比記事の続きを書かせていただくわね。(以前の記事はこちらよ⇒★



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


この二人を比較するなんて誰も考えないかもしれないけれど(笑)お二人とも40代の美女という共通点をお持ちでありながら、アピールは真逆なので比べてみるととても面白かったの。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


今日は小泉今日子さんにフォーカスしてみるわね。


彼女は1966年2月5日生まれの47才ね。平子理沙さんが1972年2月14日生まれなので同じ水瓶座で、年の差は6歳。


20代にしか見えない平子理沙さんとは違い、年齢相応の容貌だわ。でも6才の差で小泉今日子さんの方が老けて見えるわけではないのよ。


美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


もう10年くらい前だったかしら?もっと前だったかしら?


何かの雑誌で彼女の老け感がすごいとマスコミ関係者のコメントが出ていたくらい、以前からアンチエイジングにはそれほど興味を持っていなさそうな美女だったの。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


その頃については、ご本人いわく「生きるのが面倒くさかった」と後にコメントされていたので何か辛いことがあった時期なのかもしれないけれど、容貌の変化に対応してなかったのは昔からずっとよ。


今は10年前の様な極端なお疲れ感はないけれど、年齢より若く見えるかというとやっぱりそうじゃないわね。


平子理沙さんの隣に立ったら、果して実年齢の6才差に見えるかしら?芸能界でのポジションは小泉今日子さんのほうがずっと高いと思うけれど、それと同様に年齢もずっと高く見えると思うわ。


小泉さんが平子さんより15才から20才位、年上に見えるんじゃないかしら?


美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?

(平子理沙さん、セクシーなポーズ。小泉今日子さんはもうこんなショットは撮らせないんじゃないかしら?平子さんはあと5年経っても撮っていそうですね。)



一般社会でいえば年齢相応というのは当たり前ですけれど、芸能界にいてアンチエイジングに構わないというのはとても稀なことだと思うのね。


そこは自身のビジュアルを使わざるを得ない世界。若さや美しさがものを言い、それが売り物の世界ですもの。


女優さんとして活躍するという前提(老け役もくるでしょ?)で考えても黒木瞳さんなんて上手に色々されていると思うもの。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?
(これはつい先日4/30の画像。1960年生まれなので小泉今日子さんと比較したら学年で5つ年上だけど同じか若いくらいに見えません?)


そのせいで私はずっと小泉今日子さんに対し、「もう少し構った方がいいんじゃないかしら?」と思っていたのよ。


そして彼女がアンチエイジングに興味がない理由がずっとわからなかった。


もしかしたら、芸能界最前線で生き抜く事を諦めているのかしらと思ったりしていたの。


お仕事も次から次へと連ドラなどにでたりせず、そんなにばりばり活躍している感じもなかったせいか、そこまで私は感じていたのよ。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?



でも小泉今日子さんは先日「老化は進化」と宣言されて何か私の中で腑に落ちた気分なの。やっと彼女がわかったっていう感じかしら?




彼女はもともとセンスのいい美女。同じものを見て同じ事を経験しても誰よりも早く確実に本質を見抜くセンスの持ち主。


彼女はアンチエイジングの限界や、アンチエイジングの裏にある無意味さを人より先に分かってしまったんだと思う。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


ベル 若ければちやほやされるけれど、それで人生の問題全てをクリアできるわけじゃないこと。


ベル 若ければちやほやされるけれど、外見の若さで若い人達の心の迷いに応えられるわけじゃないこと。


ベル 若ければちやほやされるけれど、人生の中で最優先されるほど絶対必要なものじゃないこと。



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


私も平子理沙さんに自分の抱える問題を相談しようとは何故か思わないのよ(笑)


やはり彼女の生活を拝見していると、重みのある答えは返ってこないだろうなあって思ってしまうの。でも小泉今日子さんなら何か面白い答えが期待できそうでしょう?


頼るなら小泉今日子さんよ(笑)間違いなく。


事実、小泉今日子さんは芸能界の中にもファンが多い様子でそれは彼女の人間力を表しているようだわ。


平子理沙さんは信じれらない若さを武器にビジュアルでお仕事&勝負をしているわ。彼女はこれでいいと思うのよ。

美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?


対極に位置する二人の40代美女。


彼女たちを見ているとどうやって40代以降を過ごすのか、色々考えさせられませんか?


信じられないビジュアルと、周りにリスペクトされる中身。


一般の私達がどちらを目指すのかと言ったら、普通は小泉今日子さんという回答になると思うけれど、実はね、小泉今日子さんを目指すのも難しいのよ(笑)



美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?



だって、小泉今日子さんはただ年齢相応にしているだけじゃないですもの、センスに裏打ちされた人より先をいく中身があってこそ、でしょう?


センスって真似できそうでできないもの。ああはなりたいけれどなかなかというところじゃないかしら(笑)


こうやってみると平子理沙さんにしても小泉今日子さんにしても、自身の強みを最大限まであげて、そこで勝負に出ているのがわかるわね。平子さんは若さ、小泉さんは人間力。


美女のたたずまい なぜ彼女は美女と呼ばれるの?

私達が真似するなら、自分の強みを理解してそれを伸ばすことじゃないかしら?


30代に入るとやっぱり少しずつ外見は変わってくると思うの。それを補う何かは人それぞれよ。それの積み重ねが40代50代を作るのよ。


あら、そう言われても自分の強みがわからないですって?そうね(笑)そういうものかも(笑)でも少しずつ探していくことは大事だと思うのよ。


ですからあなたも是非。