およそ一年ぶりに高野山に上がりました。
今回の目的は高野山大学で行われる講座に参加するためです。

IMG_5081.png
1日めは高野山真言宗僧侶家田荘子先生
2日めは高野山真言宗管長・総本山金剛峯寺座主であられる
松永有慶猊下がご担当くださいます。


高野山到着後、まずは壇上伽藍にかけつけ
御社にて丹生都比売様にご挨拶、
金堂、根本大塔でしっかりと納経させていただきました。

と、山内イチオシ!中央食堂さんぽうで
ヘルシー湯葉山菜ご飯で腹ごしらえ。
IMG_5083.jpg


いよいよお初、高野山大学へ~音譜


ところで、あの「極道の妻たち」の家田荘子さんが
僧侶になってらとしゃったこと、皆さんご存知でした?

実は私はこの講座の案内が来るまで全く存じませんで。
家田荘子さんと言えば金髪で…
どんな相手にも動じずに取材する強さと貫禄、
更にはイケイケヤンチャなイメージありませんでしたか?


しかし尼僧姿で現れた家田荘子先生は…
びっくり小柄(*_*)
150センチくらいかな?おまけになんと細いこと(*_*)

こんな言い方は全く失礼かとは思いますけど、
あえて申しますと…
まるで憑き物が落ちたかのような風貌。
か弱くて穏やかな雰囲気は
皆さんが知る家田荘子さんではありませんでしたよ。

ほんと、言い古された言葉ではありますが、
人生最後までわからんもんや…とつくづく。


今では奥の院や金剛峯寺に駐在され布教師に。
高野山高校特任講師も務められてます。
四国八十八カ所巡拝は本年で8周めだそうで、
講座ではその旅の中の経験談やご自身の心の動きを
赤裸々に語られました。



講座の後は霊宝館で拝観しましてから
お宿はお気に入りの普賢院さんへ。

美味しい精進料理を頂きましたが
写真など撮り忘れるほど…
気がついたらおひつは空っぽΣ(~∀~||;)
夢中で食べてしまいました。


あー、ひと様の人生ではありますが、
ほんと、何を思って何をどうするか
最後までわからんもんやと
リアルに見せつけられた感でした。

つづく…


リボン美女塾ホームページはこちらリボン