3年前の夏、実家の近くの「岩谷観音」(青方地区)で頂いてきた?
・・・・実は勝手に掘ってきましたが・・・・(-。-;)・・・・
ツバキが倍くらいに大きくなりました

後は、花をつけて欲しいのですが、ツバキって場所が変わるとなかなか花が咲きづらいらしいの・・・

この種が「五島の純粋ヤブ・ツバキ」です

なんで純粋か?って言いますと、離島(西海国立公園)なのでミツバチも希少な日本ミツバチが多いわけなんです。
BIJOCAは五島で自生した純粋種のツバキの実からのプレゼント(*^o^*)
天然の界面活性剤「サポニン」も含むから、水ともなじみやすい!
(通常、水と油は混ざりませんよ~・・・)
だからお顔に使ってもべとつかないんですぜ(o^-')b
今日の天気は最高ですね・・・こんな日に

こいつを見てると実家の風景を感じます・・・(ノ_-。)
故郷っていいものですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: