この投稿をInstagramで見る

#料理リレー2020 料理研究家、脇雅世さんからスタートしたお料理リレー。 料理教室仲間のゆみぴぃさんから回って来たので、参加させていただきました! おうちで過ごす時間が増え、外出が減っている中、おうちごはんのメニューに行き詰まってませんか? 私はいつも同じようなメニューがぐーるぐるしちゃってます(笑) こんな時には、よそのおうちのごはんをのぞかせてもらうと、いつものごはんに変化が出ますよね。 というわけで、簡単で美味しい手抜きレシピをご紹介します。 『舞茸とお肉のオイスターソース炒め』 2人分の材料 舞茸 2パック 肉(牛か豚)薄切り 150グラム オイスターソース 大さじ2 水  大さじ2 あれば スナップエンドウやキヌサヤなどの青みの野菜 少し 作り方 ①舞茸は食べやすい大きさに手で裂いておく ②肉は適当に切っておく ③熱したフライパンに油を敷いて肉を入れ、炒める ④肉に火が通ったら、舞茸などを入れて炒める ⑤舞茸の嵩が減ってきたら、オイスターソースと水を入れて混ぜ、水気が無くなるまで炒める ⑥器に盛り付けて出来上がり 材料を全部炒めて、オイスターソースを加えるだけで味付けも決まる、簡単おかず。 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリです。 肉と舞茸以外は、お好きな野菜を少し加えて変化をつけてみてください。 うちにはヤングコーンがあったので入れてみました。 Bon appétit! さて、次のバトンは2つ。 1つは、高校時代に『眉毛なしトリオ』として私と共に男子生徒と職員室を魅了した美少女トリオ仲間にしてエレクトーン奏者、エレクトーン講師として活躍されているかおりんこと有本香織さん、もう1つは、北摂グルメマダムにして胸元を飾る『着る』アクセサリー、『デコルテクチュール』代表の古田朋子さんのお二人にバトンを回しま〜す! お二方、よろしくお願いいたします! #簡単料理 #おうちごはん #おうちで過ごそう #stayhome #料理リレー #cookingrelay #脇雅世 #脇雅世福福楠恵美子柴垣侑子泉ユミことうまどか

Madoka Koto(@madokakoto)がシェアした投稿 -