傷の痛みはなく、心もとてつもなく満ちていってます。






昨日の夜、彼が早く帰宅してくれて

テイクアウトで買ってきてもらったお好み焼きを、娘と一緒に食べました。


お好み焼きは、母が精神的に壊れていたときによく通っていたお店があったのでおもいだすのも嫌いな食べ物だったのに、昨日は食べたくなり、みんなとオリンピックを見ながら食べました。



お好み焼き、もう、平気になってました。



彼が果物を用意してくれたり

神経のない指を触って笑う娘を見て、私も笑って、楽しい時間をすごしてました。

(シリアスじゃないのが嬉しい)



寝る頃になると、昨日はわかってくれた親が元通りになったら悲しいなぁとか、これまで幼い頃に悲しかった事とかがよぎって、悲しくなっては眠るギリギリまで彼に話を聞いてもらって。




今朝、また父に電話をして、これまで聞けなかったこと、聞いても興奮して答えてもらえなかった事を色々と話せました。



お父さんは、わたしが例えば

「仕事が上手くいってるよ〜」と言うと

「生意気言うて〜ほな奢ってくれよー」と返してきたり、なんか、こう茶化すんですよね。


「お見舞いいくよ」というと

「俺を笑いにくるんか?」とか


冗談ぽく話すので、元気で強い娘を演じてきては笑い話などに、してきたのだけど

今回は


「お父さん、私はお父さんに褒められたくて頑張ってきたよ。すごいな、とか、よくやってきたな、とか、そんなふうに受け取って欲しいし、お見舞いだって「来てくれる気持ちが嬉しいな」って言って欲しいよ。」



「お父さんはよく、

会いに行くよと言うと金が欲しいんか?とか、


俺を笑いに来るのかとか、


茶化すけど、その度に、


私は親からそんな悪い子だと思われてるのかと傷付いてきたんだけど。わかるかな?」と



これをやっと話せたんですね。


お父さんはようやく、「この前から色々話してることを考えたら、よくわかる」と

咀嚼してくれまして、すごい嬉しかったです。



お父さん自身が


「オレはひどいことされてる」

「俺はお金出さなきゃ価値がない」

「子供は自分に酷いこと言ってくる」


そんなふうに捉えたら


私はお父さんにとって悪い子なんだろうか?と

とても悲しくなるんだよ

その悲しくなる気持わかるかな?



私の仕事のことも、口が昔からうまいから、お前は詐欺師やなぁと言われたこともあったんですよね、

それも、すごく悲しかったから、









「お父さん?カウンセリングなんて細やかなことは、そんな小手先では出来ないよ。

沢山勉強したり、相手の心に寄り添ったり、エネルギーかけたり、すごく私頑張ってきたんだよ?

カウンセラーという仕事も、お母さんやお父さんにのように、うまく子どもに接せられない人を理解したくてスタートしたんだから、褒めて欲しいよ。


ひどい言葉を選ばれたことは悲しかった。私お父さんの知らないところで沢山勉強してんよ」



それを聞いた今回の父は、とても申し訳なさそうに、こんなふうに子供を傷つけてたんかと、謝ってくれました。


強い子だと思ってたから

突っぱねて、覇気を付けてやろうと思ってて

だから、こんな繊細なのわからなくて、

面白いかなと思ってて、悪い子なんて思ったことはないし、娘の成功は照れくさい気もして、すまん。悪かった。


と。



もう、ね、みなさん、30年越しの疎通です


わかります?(笑)


やっと、わかってくれた

やっと、つたわった

やっと、やっと!!


やっとです。

(阿波おどりの掛け声かよ)



親失格やったわ〜と落ち込むので

それは違うと伝えることも出来ました。



両親とも、片親で育ち淋しい思いをし

貧乏もし、ひどい言葉も浴び、大変な戦後の後産まれ生き延びる中に育ててくれたのだから。


あまりに悲しいことが多かったんよね


お父さん、本当は誰よりも繊細だと思うよ?それを蓋してるから興奮して拗ねちゃうんだよ


お父さんの中にいる

小さな男の子に頑張ったね、偉かったねって、沢山寄り添ってあげてほしい


そして、お姉ちゃんの死を平気なふりせず、

一緒に悲しめるように仲間でいようよ


お父さん、大変ななか育ててくれてありがとう



そう伝えると、父も涙を浮かべてるようでした。




長かった

父と母を理解して

自分を楽にしてあげたくて

来てくれた人を楽にしてあげたくて進んだ道が心理学だったけれど

やっとラスボスを解放出来たようです。



本当夢みたいです♡



ここまで関わってくれた皆さんには感謝しかありません。




もし読んでる中にも、

親からなかなか理解されず傷ついてる人もいるかもしれません。

腹立つし、悲しいし、その気もちは深いものだと思います。


無理せず、自分のきもちは、沢山吐き出してください。



私も何度も何度も親には心を打ち砕かれました。もう手の神経どころじゃないくらい

私はとっくに死んでるくらい辛かったんです


親からの心ない言葉、暴力は

子供の心を殺します。



そのうえで、それでも

物わかりの良い子供を演じることはないと思います。


悲しかった

辛かった

その思いを親に返すことが出来たとき

驚くほど心は楽になります。


直接は傷ついてしまうこともあるだろうけど

グループカウンセリングなら

擬似的に癒すことも可能です。


親と向き合う下地処理にぜひ使ってみてください。






今日も読んでくださりありがとうございます



Sayaka