今年がもう終わりますね。

私のなかで、2023年は否定的な認知が(つまり自分を苦しめる思い込み)がなくなって
とても実りある1年でした。

***********
話は変わります。



今朝、大晦日ってことで、気になるところだけ掃除したかったんですけど、一人で頑張るのが嫌でwww
彼に頼もうと思ったんですけど。


彼は掃除は苦手な人なので、前もってクリスマス開けに年末に少しお掃除したいんだけど?と声をかけていたその時に
ムッとして、面倒だなぁという顔をしたので

絶対嫌がるだろうなというフィルターをかけて見ていました。


こういう時、勝手に決めつけて、怖くなりますよね?



なので


「ねぇねぇ、軽めの大掃除したいんだけど、
まあくんは嫌なんだろうなぁって勝手に私は決めつけてるんだけども、

しかも、昨日も娘の用事で本来ならパパがやるとこを、まあくんに頼んでやってもらったので申し訳なくもおもっているのだけども、

まあくんどう思う?」と聞いたら


「昨日、さやが葉加瀬さんのLIVEに行ってる間に冷蔵庫のなかを拭き掃除したんだよね、頑固な汚れで諦めた」

と返してくれたので

「わーーーありがとう!お湯と重曹でやりなおそ!」と

言ったらゆっくり起きて
洗ってくれました。



やはり伝えるのは大事!

だなぁと痛感しました。


来年も、勝手に決めつけて、勝手に諦めて、勝手に終わらせる、認知の歪みを取れるように伴走していきます。


幸せは地味なようで、毎日のこんなコミュニケーションの中にあるのです。
華やかな暮らしや生活はオマケで、大切なのは穏やかな安心した生活が大切な人と送れること。


そのために認知の歪みとコミュニケーションの勉強は大切。





というわけで


今年1年私のブログやYouTube、Instagramなど、そして対面でお会いできた方ありがとうございました✨✨



どんなときも、何を感じても、何を思っても、何をしても、どこに行っても、何にお金使っても、何を食べても、あなたはあなたのままで良いんです😊
ぜひ、世界でたった一人の「自分」を大切にしてください。


今日は娘と、彼と、しゃぶしゃぶを食べて、今は彼が年越しうどんを作ってくれています。
エビの天ぷら揚げたてたのしみ♡

(うちは、太く長く色白で生きたいので蕎麦ではなくうどん(ただ好きなだけ))



それでは良いお年を〜🎍✨✨


ありがとうございました😊

来年はぜひ、あそんでね♡



2023.12/31
23:50