昨日はサウナ行って、弟子の一人に誘われて、私のお一人様時間に乱入を許し(笑)
一緒に酒を飲み、良く寝て

今日は大好きな近くの公園で桜と子供を見て


大好きなカフェで
大好きなパンを食べ
良い気持ちでノートに向かっていたとき
連絡が入りました。


「Sayakaさん、受け持ってたクライアントさんが自傷行為をして
ドクターストップで
カウンセリングが中止になりました」と。




私は目を疑いました。
動揺して心が波打ち、そのあと
猛烈な怒りが吹き出ました。


おまえ、何したんや?と。


ありえないんですよ
ありえないんですよ
ありえないんですよ

私の弟子が?なんで?
私が教えたことがちゃんと浸透しているのなら、こんなことになるはずがないのよ!



私、烈火の如く怒りました。


  代わりに謝らせてください


うちの弟子がついていながら
本当にごめんなさい。
心からごめんなさい。

あなたがカウンセラーに頼ったのは
きっと身の回りに頼りになり心を休められる大人が居なかったからだよね?

きっと心のことを学んだ大人ななら
私のことをわかってくれるのでは?と思って頼ってくれたんだよね。

なのに、リスカするほど追い込んだ気持ちは解れなかった。これは、本当に申し訳ないことで、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないです。

本当にごめんなさい
本当にごめんなさい。


あなたが自分を痛めつけたくなるほど
これまで辛かったんやと思います。
辛かった気持ちをどこでも受け止めてもらえず、苦しかったと思います。

切ることは悪いこととわかりながらも
それでも切ることでしか心は晴れなかった、
そして
切ったとしても、また苦しかったと思います。


痛かったね
切った場所より
ずっとずっと心が痛かったね




あかん、泣けてくる。

それを守れなくてごめんなさい
大切なあなたの心と身体を守れなくてごめんなさい。本当にごめんなさい。


あとで確認したら、うちの弟子が放った言葉は、あなたを責めたように感じさせたかもしれないと、報告がありました。

もっと早く言葉選びについて教え込むべきでした。大丈夫だろうと過信していました。
これは私の責任です。

大切なあなたはカウンセリングを受けていながら自傷行為をしなければならなかった。
なんと辛いことだったたかと思います。


そして、私が言うのもなんですが
これで諦めないでください。

あなたを大切に思う、そしてあなたをわかりたいと思っている大人はちゃんといるから。


この弟子もそうなのですが
能力不足で本当にごめんなさい

あなたを包めるカウンセラーも大人もいますから。

本当に諦めないでください。
生きることを。
優しくされることを。


  切りたいくらい辛いなら

そしてもし、いま、自傷行為をしたい人がいるなら、私にLINEしてください。

もちろん有料でのカウンセリングか仕事ではありますが、死にたいときくらいLINEしてください。


一人にならないで。


うちの弟子にもちゃんと教えこんでおきますが
諦めないで、切りたいくらいつらい夜は
私達を思い出して。


そして、うちの弟子たちへ。
苦しい人たちの灯台になると決めたなら
なかなか自分を大切にできない人には
より一層の思いやりを持って。
きつい励ましが聞けない状態の人がいます。

今回のことは、本当に申し訳ないことでした。
弟子に代わり謝罪させてください。

ごめんなさい
許してください
愛しています



あなたの心は大切にされなければなりません
どうか、どうか諦めないで。
私で良ければLINEください。



一人、こんなのじゃだめだ
これじゃ駄目だと自分をいじめながら
大切な体を切るってどんな辛いことだったやろうか。

差し出した助けを求める手すら
自分を大切にしろとアドバイス三昧されたら
できない私はだめだと、また追い込まれる

どんな孤独だったやろか
それを思うと心が傷んで涙が止まらない。



傷ついてる体と心がどうか早く回復されますことを、よい大人やドクターカウンセラーに出会えますことを祈っております。


本当にごめんなさい。
わかってあげられなくて、、、。


愛しています
読んでくれてありがとう

Sayaka