人の心は本当に面白く出来ていて
人って必ず幸せになるように創られてるし
その為には、乗り越える術や知識や環境があると、やはり楽だし早いです。


いつも読んで下さりありがとうございます。
心理カウンセラーSayakaです。




さて、カウンセラーなのに
娘にこんな発言されちゃう私なのですが
 
子供やパートナー、
身近な大切な人という存在と起きる問題とは


過去の傷ついたインナーチャイルドから
助けを求める声

SOS


心の119レスキュー

なんですね。


人の心の、過去、今、未来
実は全て今の心にあるんです。
過去に辛かったら今も辛いし
その辛さが癒えたら、今が楽なんですね。



で、娘ちゃんのこと。


結局、この子は、あのときの私であり
あの時のお母さんが今の私。



私もシチュエーションは違えど
私が、娘と同じくらいの歳のとき 

 
私の母も姉を失くした苦しみで家を空けることが増えて、随分私にとって寂しくて苦しい時間を過ごしてたわけです。



ね?されて嫌なこと 
人はなぜか繰り返すのですよ(^_^;)

ここが人の葛藤を生みますよね?


親にされて嫌だったことを形を変えてやってるわけだもん。

あ~イタタタタ(ケンシロウ)←そっちちゃう



これ、心理では追体験といって、

ま、簡単に言えば


インナーチャイルドが
わかってよーー!
ここにいるよー!と助けを求めるために起きるんですよ



傷ついたインナーチャイルドの叫びってのは
人によるけれど、(イタタタター)


私の彼なら
お母さんにお金をねだられていて辛かったのに
パートナーの私にもねだられてしまう(イタタタタ〜)

とか


家が寂しかったから優しい人と結婚したのに結婚してみたら旦那はゲームばかり!(イタタタタ〜)
とか

親みたいになりたくないのに
子供にはガミガミしてしまったり
(イタタタタ〜)


とかね?これ癒やしのための追体験です。
ケンシロウではないのです(知ってる)

 

じゃ、癒やしって何なのか?


それは、ズバリ


過去の傷ついたインナーチャイルドの感情に寄り添い  


その時のお母さん、お父さん、傷付いた原因となった人に

今、優しく受け止めてもらうこと
デス。

それで辛い過去がDeath、デス。
そして今が変わります。


でも、リアルな親は無理です。
どこかの心理団体ではバンジーといって、本当の親にぶつけてみるそうですが

それは危険です(^_^;)
違う意味でDeathってしまうYO!


なぜなら母親も同じ傷を持っているために
過剰に反応されて、キレられてしまうことも多いので、とても素直にごめんね?とは言ってもらえないパターンも多いのでえーん




で、私の場合、、


イメージワークを行いました。


寂しかった小さなときの私。 

このイメージワークも何回もやってきましたね。それ位、私な大きな課題なんですね(^_^;)


私があの時の母親になって(今の私でもある)
あのときの私に(今の娘である)

心からの謝罪をしました。 


寂しくさせたね、ごめんなさい。
そんなこと、わかっていたはずなのに
自分の幸せに必死になっていたよ?

でも、それはあなたを粗末にしてるのでも
あなたを嫌ったのでも 
あなたを捨てたのでもない
本当にあなたは大切な娘には変わりないから。

至らなくてごめんなさい
大切にしてあげられなくてごめんなさい
許してください
それでも私はあなたを愛しています


生まれてきてくれてありがとう。
助けてくれてありがとう。
お母さんを選んでくれてありがとう。
あなたのおかげで幸せなんだよ
お母さんの幸せのために
本当にありがとう。


と、インナーチャイルドと
イメージの娘を抱きしめました。


ファーっと大きな癒やしが進んでいきました。


やっと自分と親を許せるような気がしました。


娘が落ち着いたら、そうやって抱きしめてこようと想ってます。



これね?簡単に書いたけども
一人でやるのは、ちょっと難しいと思うので

今、楽になりたいとか
もっと良くなりたい人は

カウンセリングに来てみてください。

うちのメンバーが
とにかく師匠のセッションが別格だ!という理由がわかるから。


セルフカウンセリングも学んでおくと、問題解決も早くなるので、そんな方は、自己受容パーフェクトセミナー8期にご参加ください。のちほど募集します。


では、今日も私の体験がどなたかの力になりますように。



ありがとうございました。


Sayaka