昨日から新しい講座のスタートだったんだけど
まずは私の事を。
  


昨日のこの記事を書いたのは
娘ちゃんがSOSを出してくれたから。
つまり私の罪悪感に気がついたからなんだけどね?


娘ちゃんのLINEに
リスカって難しい
投稿があったんです


自傷行為、、まだ小6(T_T)


朝5時位だったかな
見つけた時は気が動転して
すぐに私の離婚のせいかな。って
お得意の自責になり
元旦那にも電話して報告したりして。


ひとまず落ち着いて
いや暴れてwww
半日講座してから
少し自分と会話して

私のせいだったら、ちゃんと謝ろう
そうじゃないなら、責めずに怒らずに
話を聞かせてもらおう

そう思って娘ちゃんのところに行きました。


家にはいつも通りの娘ちゃんがテレビを観てて。



それとなーく話しながら
LINE見たよって言ったら
少し笑って


手見せて?と言ったら
見せてくれました。



少しだけ切ったみたいです。
傷は深くなかったし血も出てない位の。



でも、ショックで涙あふれて

これはお母さんにとっては
あまりにショックで悲しいことやねん
あなたが大事で大事でたまらんから
そう話しました。


お母さんが離れたからか?
離婚のせいか?
なんかあるんか?
自分嫌いなんか?


色々聞いたら、そうじゃないと。


どうやら大親友がリストカットしてると。
お母さんとお父さんが大嫌いで
やりたいことを何もやらせてくれないそう。
それは相手のお母さんもお父さんも知らないそうで。


「その気持ちわかってあげたくてやってみたの?どんな気持ちになるのか体験したかったの?」と聞いたら

「うん」と。


なんちゅーことや。

私の職業病と罪悪感で暴走しかけたわ。

なるほど、親友を思う気持ちと
親が何でもしてくれる自分は
恵まれてるって罪悪感と
好奇心もあったようで。


そうかそうかと聴きながら
涙が溢れて、それでも

あなたもなにか辛いことあるんやない?
言葉で言えないから、やったんやない?
力になるからって言ったら


そしたら

今は自分のこと嫌いやねん
↑↑↑グサッ

と言われました。



自分の子育て責めそうになったし

自己受容教えてて子供がこれかよって
親が幸せなら子供も幸せちゃうんかよって
壁に頭打ち付けたくもなったけれど

話してくれた
SOSくれた


それが嬉しかった。



心をほんまに病む人は
このSOSが出来ない。
心の痛みを和らげるために切る、、


その親友のように静かに切る。


だから、思い切り親の見てるLINEに書いて
発信して
反抗して見せて
やった腕も見せて
少し笑ってるのは
世界や親から愛されてるのを知っているから。


やっぱりこれも幸せなことで
親として有難かった。


私だって親の前に至らないところのある、一人の人間だし、子供だっていろんな気持ちがあって当たり前。

一人の人間が
どんな気持ちになっても
自分を彼女が嫌いでいても
それは彼女の持ち物であって

思春期であって

それを親だからって
そんなこと思うな!と
踏みつけることもしたくない。


絞り出した気持ちを
そうかそうか、と聴きながら
心を抱きしめながら
ただ

あなたがどんなにあなたを嫌いでも
私もパパもあなたが大好きで大切だから

そう話して抱きしめました。
涙のままに。


なんだってしてやりたいんだよ
そう話したら


あ、そや 、あの声優さんのファンクラブ入りたい!お年玉要らんから入らせてなー!www

言われて拍子抜けましたけども。




私の罪悪感が呼んだ現実。トホホ。
ここはクリーニングしていこ!


娘の持ってる
罪悪感は

私が持ってる罪悪感

こんなお母さんでごめんなさいは

こんな娘でごめんなさいだから。


だから私は
笑って幸せでいるんだ。あなたのおかげありがとうって受け取ろう。


こうして出してくれたのは良かった。


そのあと、娘ちゃんと
距離が近づいた気がして
一緒にゲームしたり
ヒプノマイシスクのアニメ見たり。
これからは娘にも甘えていこう笑

ヒプノって聴いたらセラピーしか思いつかんのも職業病。


そりゃ子供がそんな感覚にすらならず
ひたすら楽観的でいたら
私だって親ならみんな嬉しい。


だけど、私も一生懸命愛してきた。
今も一生懸命愛してる。
それはパパも皆同じ。


夫婦や家族の形が変わっても
そこは変わらないから
それを伝えられて良かった。



やってみて、リスカは難しいと思ったし
もう二度とやらないと約束してくれました。
↑↑↑ここはキツく叱りましたし約束もしました。


お友達を助けたかったのはわかるけど
あなたが同じ気持ちにならなくても
お話を聞くってことで助けになるよってなりました。


ほんま、キモ冷えたわ。




 では、最後に心の声をどうぞ。


おい、この糞ガキめ!
リスカは難しい?


そらそーや

大事に大事に育ててきたのに

血なんか出させてまるか!平気でやれて
たまるか

アホンダラ!


追記。
その親友、ママなら力になれるかも?
うちでリラックスして癒してあげよ?と話すも、友達んちに遊びに行ったらアカンねんて。


そりゃ仕方ないナ。


娘ちゃん、愛してる
あなたはいい娘
私もまぁまぁええお母さん。
これからも助け合っていこうね

どうぞ幸せであれ!


Sayaka



>>>>心の回復が学びになりますなー