子育てで、いじわるなおばさんのことは気にしなくていい~娘の誕生日 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんばんは、言葉と心、ビジネスのプロ、山崎理恵です。

今日も自分をほめてくださいね。

あなた自身を、あなたがまず大切にしてくださいね。

 

さて、今日は娘の誕生日です。

22歳。

3年前の4月、一緒に上京しました。

 

音声どうぞ↓「子育てで、いじわるなおばさんのことはきにしなくていい」

http://mi-rie.com/onsei/birthday.mp3

 

私もどきどきでしたが、娘もやりたい専門学校入学で、どきどきだったでしょう。

2年の専門学校を終え、普通の販売員として就職。

コミュ障として不安だったようですが、なんとかこなしています。

 

子育てって、育ってしまえばあっというまですが、最中は長かったですね、やっぱり。

 

 

 

 

 

 

 

で、日本のおばさん達って、いじわるな人が多いです。

 

「こうしないと」

「ああしないと」

って、うるさいですよね?

 

自分はそれ、ほんとにできてたの?

っていうことを、言うこともありますよね。

 

気にしなくていいですよ。

いじわるなことを言ってくる人は、幸せじゃないんです。

ゆとりがないんです。

ついでに、ひまなのかもしれません。

 

いろいろ言って、若いお母さんを追いつめている人は、○○です。

各自、好きな言葉を入れてくださいね(笑)

 

子育ては、母親1人でやろうとすると、めちゃくちゃしんどいですよ。

なるべく手抜きしましょう。

 

私も手を抜けるところは、抜きました。

感情的に怒ってしまうことだって、ありました。

元夫は子育てを半分やってくれた人でしたが、それでも大変でした。

ほぼ1人で育てているお母さんは、いったいどれだけ大変なのか。

 

子どもは、子どもの使命を持って生まれてきます。

親に問題があっても、それをプログラムとして生まれてくるんだと思います。

自分の成長のために。

 

だから、

「こうしてあげられなかった」

と、罪悪感をもたなくていいですよ。

 

子どもは子どもで、成長します。

親ができることは、精一杯自分が成長することです。

 

 


(娘への海外みやげ。かわいいと、ついつい買っちゃうね)

 

 

 

 

そして、自分が信じることを教えることも、大切だと思っています。

それを学ぶかどうかは、子どもしだいですが。

 

だから私は、娘に180日プログラム個人版をやらせています。

文章力がどんどん上がり、自分や世界の分析力も上がっています。

 

自分の直観力に対する信頼も、出てきました。

これら、真の力をつけていく以外に、これからの時代を自分らしく生きていくことは難しいと私は思っています。

 

表面的なノウハウは、そのつど変わるから。

これからは、AIの時代に入っていきます。

激動しますよ。

 

でも本質的に大切なことは、変わりません。

だから、ここだけはしっかりと教えていきたいんですね。

これが、私が娘にできる子育ての最後のプレゼントです。

 

深い智慧を受け取るために、感情と思考をクリアにする無料メール講座は↓

http://mi-rie.com/w.c/rewrite0/

 

ライン@もどうぞ↓

★自由に自分を生きるヒント満載のライン@↓ID: @jwq8572c  で検索できます。
友だち追加

 

起業される方、副業の方にお勧め。クリックしてね。↓動画プレゼントつき。