こんにちは、山崎理恵、通称みりえです。
さて、もう三が日も終わり、4日からお仕事、という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
さて、昨日は、スマップの解散を見ながら、今の時代が、
自分で発信できる時代だと言うことを書きました。
こちら、その記事。↓
スマップ解散、中居正広の31日ラジオのメッセージ~20年の時代の流れは?
では、その発信を、あなたは使いこなせているでしょうか?
個人ビジネスをやっているのなら、やりたいのなら、
ネットでの発信を使いこなすことは、大きな武器になります。あなたは、ブログを育てていますか?
1,ブログがしっかり作ってあれば、信頼される
業種や地域によっては、ネットを使わなくても、集客できます。
事実、私は、これまで2回、学習塾を経営していましたけれど、
2回とも、ネットは使っていませんでした。
地元密着の広告を使って、年ごとに年収をあげていました。
ですから、何がなんでもネットをやらなければならない、
とは思っていません。ネットでの集客は、難しいからです。
けれど、信用という意味でも、ブログをきちんと育てて
おくことは、とても大切です。たとえネットでの集客がさほどできなくても、
リアルで集客していく際、
「ブログを見てください。」
と言えるからです。
コネなしで、リアルで集客していく場合、ブログが
しっかり作ってあれば、「ちゃんとやってるのね。」
と、信頼されます。
2年も毎日、しっかり記事が書いてあったら、
信頼しますよね?
そこに、商品や、サービスしている写真が載っていて、
お客様のご感想や、一緒の写真が載っていれば、
信用できますよね?
事実、3ヶ月以上、毎日しっかりした記事をかける人は、
あまりいないからです。
ブログをやらなくちゃ、と初めても、3ヶ月は検索で
くることもないので、皆、やる気がなくなってしまうのです。
それでも、もしあなたが、自分でビジネスをやっていきたいので
あれば、しのごの言わずに、やるべきです。
やる気をなくしたり、落ちこんだりするのは、
あ・ま~い。
クリームたっぷりのケーキより、甘い。
マカロンに砂糖をふりかけたより、甘い。
淡々と、やりましょう。
2,集客の核は、ブログ
フェイスブックやインスタグラム、メルマガなど、
いろんなものがありますが、核は、やはりブログです。ブログが、核になります。
ステップメールやライン@が、必要になってきますが、
そこへ流すためには、ブログが必要になってきます。
フェイスブックやツイッターもありますが、
ブログは蓄積型なので、過去の記事も読んでもらえますし、
なにしろ、検索できてもらえるのが、強みです。
検索できてもらえるようになると、ブログは
強みを発揮します。
けれど、それは少なくとも半年、1年くらいは
みておいたほうがいいでしょう。
時間をかけて、育てていくことが、大切です。
3ヶ月までは、検索できてもらえませんので、
いやになってしまいますが、とにかく続けることが
大切です。
3,ブログをしっかり育てていますか?
「1年間、毎日書いているのに、
誰もお申し込みがないんです。」
ただ書けばいいわけでは、ありません。
たんなる日記になってしまっていては、毎日書いていても、
誰もきてくれません。
知り合いが、たまに来てくれるくらいです。集客できるブログにするには
1,目的とターゲットをしっかり定めて、
ターゲットの悩みを解決するように書く個人ビジネスをやっているのなら、
目的は、集客ですよね?
↓
ならば、「誰を集めたいんですか?」
「私は、ダイエットのおうちサロンをやってるの。
目的は、お客さんを集めることよ。」「そのお客さんは、どんな人ですか?」
「え~と、太っていることを気にして、
やせたいと思っている人。」「そういう人に、ブログを読んでもらいたいのよね?」
「そうです~。」
「なのに、ブログには、あなたが起業交流会に行った記事、
お茶会に出た記事、セミナーに出た記事、
友達に会った記事、買ったバッグの記事。
占いの記事。
これじゃあ、やせたいっていう人が、読まないわよね?」
こう書いてみるとわかりやすいと思いますが、
実際、こうなっている人は、多いです。
あなたは、そのブログを、集客に使いたいんですよね?
だったら、まず、ターゲットがどんな人なのかを明確にして、
その人たちの悩みを解決してあげる記事を
書かなければ、読んでもらえません。
2,+あなたが信頼されること
悩み解決のブログはたくさんあるので、
あなたに解決してもらいたい、と思ってもらうことが大切です。
いろんな解決方法、いろんな意見があるなかで、
あの人の言うことなら、信頼できる、と思ってもらうことが大切です。
それはひとえに、毎日あなたが、
①どんな文章をアップしているのか、
②どんな写真をアップしているのか。
つねにあなたが、アップするものが、見られている、
ということを意識しましょう。
毎日の投稿が、あなたのイメージを作っていきます。
そこをきちんと意識して、発信していないのに、「どうしてお申し込みが、ないんだろう?」
と落ちこんでいても、しかたありません。
ただただ、あなたが毎日やっていることの結果、
なのです。3,フェイスブックからブログに誘導する
フェイスブックの使い方検索は、少なくとも半年はしっかり書かなければ、
ほとんど期待できません。
とすれば、フェイスブックから、ブログに誘導するしか
ありません。
ところが、フェイスブックでも、何も意識せず
発信していると、いいねはもらえず、拡散しません。
①最初の7行の文、
全体の誘導文②写真(サムネイルの写真)
この2つを、なるべく良くしていくことが、大切です。
4,フェイスブックは、交流が大切
いいね、コメントフェイスブックは、検索できてもらえません。
交流が大切です。
ある程度の友達数。
いいねを押す。コメントを入れていく。
それらをしっかりやって、フェイスブックも育てて
いかなければ、ブログに誘導する力がありません。
まずとりあえずは、ブログとフェイスブックを
しっかり育てることが、とても大切です。
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