驚異のスパコンの進化で、未来が激変する!?~働かなくていい、フリーエネルギー | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんにちは、山崎理恵、通称みりえです。

 

いよいよ大みそかですが、まだ年賀状書いていません(^o^)
今日はさすがにコンサルもなく、1人を満喫中です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

この1年、ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

で、この半年、天才マーケッターと呼ばれる若者の講座を
受けていたのですが、そのメルマガでおもしろい本を
紹介していました。

 

『エクサスケールの衝撃』 斉藤元章

 

 

著者の斉藤元章さんは、
スーパーコンピューター開発者・次世代の汎用人工知能(AI)の研究者。

 

で、そのメルマガやいろんな書評を読んでみると、
書かれていることは、まるでSFです。

驚異のスーパーコンピューターの進化で、
世界が激変する

1,2045年には、人工知能が人類の総和を超える
2025年には、かなりの恩恵が

スーパーコンピューターがすさまじい勢いで進化し、
2045年には、人類の総和を超える人口知能ができあがる、と。

 

 

人類の総和、ですよ。
人類だって、天才って呼ばれる人たちが、たくさんいます。
その人たちを1万人集めても、勝てない知能っていうことです。

 

すごくないですか?

 

そんな賢い人工知能ができたら、膨大なデータをもとに、
確かなシュミレーションを導きだし、正しい選択ができるでしょう。

 

とすれば、やってくる未来は、

フリーエネルギーの開発。

ロボットがあらゆることをやってくれる。
遺伝子編集で食べ物にも困らない。

人類は労働から解放される。
お金の心配がいらない。
不老も可能になるのでは。

 

いや~、未来は明るいですよね。

当然、2045年まで待たなくても、その前にも恩恵は
受けられるはずです。

 

もちろんこの10年くらいは、あまり変わらないでしょう。

けれど、2025年には、
AIや遺伝子編集などの発展により、生活が豊かになる
と言われているようです。

 

2,これまでのゆるやかな発展ではなく、
世界は激変する

人類が、これまで積み重ねてきた歴史のゆるやかなスピードと、
まるで違う激変を、人類は迎えるわけです。

 

「まさかあ(笑)
SFじゃあるまいし~。」

 

そう思うかもしれませんが、すでに人口知能、ロボット化、
機械化は、私たちの日常で進んでいます。

スーパーのレジで、セルフレジになるなんて、
10年前、誰も考えなかったですよね?

 

実際、コンサルをしていると、

 

「あと2年で、機械化されて、仕事がなくなるんです。」

 

というクライアントさんも、ちらほらいます。

 

私たちが、普通に暮らしているうちに、世界はどんどん
変わっているんです。

 

第一、誰もがスマホで、常に情報を受け取れる生活なんて、
ほんの20年前は、まったく予想できませんでしたよね?

今、私たちが得られる情報の量は、とんでもないものになっているんです。

 

先日観てきた映画、『この世界の片隅に』。

こちら、関連記事。↓

『この世界の片隅に』を観て~自分の人生を、覚悟を持って生きる

2016.12.29

 

この時の生活と、今の生活、まったく違いますよね?
けれど、この70年の変化とは、比べものにならない
スピードで、変化していく、ということです。

 

スーパーコンピューターは、指数関数的に進歩するようで、
その結果、たかだが30年もたたないうちに、

 

働かなくてよくなる、
不老も可能になる、

 

そんな未来になるのだとしたら?

 

3,老後なんて、心配しなくていい
あらゆることから、人類は解放される

老後なんて、心配しなくていいわけです。
お金の心配もいらなくなれば、女性が経済的に
夫に頼る必要はなくなります。

 

子どもの世話もロボットがやってくれ、経済的な
援助もいらなくなるとすれば……。

 

あらゆることから、人類は解放されるわけです。

 

この10年、20年くらいが、自力で頑張る、
が必要って感じじゃないかな。

 

だとしたら、この20年、思いっきり、自力で
頑張りたいなあ。

 

30年もたつと、自力でがんばる必要がなくなるのだと
したら、
この20年は、自力でがんばるラストチャンス。
このラストチャンス、逃してどうする。

 

もうね、めっちゃがんばって、自力で飛びたい。

 

 

ゲームでも冒険物語でも、なんでもそうだけれど、
ある程度困難がないと、つまらないのよね。

ある程度の困難があるから、それをなんとか乗り越えようと、
がんばって、力がつく。

 

力がついた結果がおもしろいんじゃなくて、
力をつけている過程が、めちゃくちゃおもしろいんですよね。

 

ゲームって、大ボス倒して終わっちゃったら、つまらないでしょ?
がんばってる最中が、楽しいわけです。
いろいろ工夫するのがね。

 

4,結婚や子育てから解放された時、
人は、何を望むのか?

こういう世界になると、結婚もあんまり必要がなくなるだろうし、
子育ても、今のように、母親にかなりの負担がかかる子育て
ではなくなってきます。

 

労働やお金の不安から解放された時、人は何を求めるのか。

 

純粋な、個人の楽しさを求めるでしょうね。
まるで、子どもの頃のように。
必要だからじゃなくて、役に立つからじゃなくて、
ただ、やりたいからやる。

 

 

なんて素敵な世界、と思いますが、
人の役に立つことで、自分のアイデンティティを保っている人には、
きつい世界かもしれません。

 

定年退職で、気が抜けてしまう男性のように。
子育てが終わって、空の巣症候群になってしまう女性のように。

 

今のうちから、自分がやりたいからやる、
という感覚を、養っていたほうがいいでしょうね。

 

6,おまけ~お正月のお勧めフールの海外ドラマ
『パーソン オブ インタレスト 犯罪予知ユニット』

今、フールではまっているドラマが、こちら。

 

『パーソン オブ インタレスト 犯罪予知ユニット』

 

 

「マシン」と呼ばれる人工知能が、全アメリカ人の
情報を管理し、テロを企む人物、
危険に巻き込まれる庶民を、社会保障番号で知らせます。

 

「マシン」を作ったフィンチと、
元CIAのジョン・リースが、タッグを組んで、
危険にさらされた庶民の命を救っていきます。

 

初め、「犯罪予知」という言葉から、スピリチュアルに
予知するのか、と思って、つまらなそう、
と思っていたんですよね。

 

それが、人口知能が、あらゆる情報をもとに、予知する、
ということで、今の時代のリアルで、めちゃくちゃおもしろいんですよね。

 

主人公たちは、お金持ち&情報の達人、
めちゃくちゃ強い、
のコンビ。

 

2人が抱えるものは暗いんですが、
人をどんどん救っていく様は、水戸黄門的な
おもしろさ。

 

回が進んでいくと、2人のなぞが解けてきたり、
友情がでてきたりと、いいんですよね~。

 

お正月って、テレビ番組、つまらないでしょ?
フール契約している方は、ぜひお勧めです(^o^)

 

皆さんは、フールで、何にはまっていますか?
ではでは、よいお年を~。

 

 

↓ライン@では、人生、ビジネス、無料でご相談いただけます。
ID: @jwq8572c  で検索できます。@忘れずにね。
友だち追加

こちら、魅力的に見える文章&集客を、無料で勉強できます。↓

o0480033813771661619

 

1番人気の密着個別JUKUは、1月募集残2名のみです。お早めにどうぞ。
ライトなコース、単発もあります。
自分に合うか、どのコースがいいのか、
30分~1時間無料相談あります。
【自由に生きよう! 起業・人生密着個別JUKU】
http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12163047245.html