今ここの心地良さと、居心地の悪さ、2つが大切 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんにちは、山崎理恵、通称みりえです。

 

新しいブログタイトル「言葉の羅針盤」、ヘッダーを我ながら気にいっています。

まだ見られていない方は、ぜひ更新してパソコン版で、見てやってくださいね。

PC音痴の私が創るには、かなりの手間が~、かかってます(T_T)

 

さて、暑いこの時期には、なぜか

桃と巨峰を買ってしまう私です。

疲れると、やっぱり甘いものが欲しくなっちゃいますね。

 

{573B391D-74C4-4F64-854C-ADA882924E91}

 

 

 

下の子は、まだ父親のもとにいるので、

思うぞんぶん、1人を満喫しています。

 

クライアントさんたちと、がっつり関わらせていただいている

せいか、寂しいという感覚は、まったくないです。

 

仕事で心に密接に関わっているので、プライベートは、

あっさりしています。

 

プライベートでは、その人の問題でつっかかられたりするのを

3回されると、すっと離れます。

 

自分の問題は、自分でやってという感じです。

 

 

で、タイトルですが、

「今ここの心地良さと、居心地の悪さ、2つが大切」。

 

 

今ここの心地良さを感じることって、とても大切だと思います。

今の自分と世界に、まるごとのオッケーを出し、

幸せを感じる。

 

この感覚がないと、人は、どんなに良い状況になっても、

幸せが感じられなかったりします。

 

いつもなぜか、空虚感を感じてしまうんですね。

だから、今ここの心地良さを、ちゃんと感じることって、

大切です。

 

 

そして、同時に、居心地の悪さを感じることも、

私は大切だと思っています。

 

矛盾しているようですが、どちらも大切だと思っています。

 

「今ここの心地良さ、今の自分にオッケーを出す」、

それだけをやっていると、人は成長しません。

成長しない人は、じょじょに退化していきます。

 

そのままにとどまることって、できないんですね。

退化していくんです。

 

人は、本当に満足してしまうと、そこから動こうとしません。

けれど、人って、他の動物と違って、みずから変化しようとする

ところが、すばらしいところだと思うのです。

 

 

今いるところに、居心地の悪さを感じる。

今の自分に、「ちがう」と感じる。

 

仲良しごっこが好きな人たちは、

今ここに居心地の悪さを感じて、歩いて行く人に対して、

 

「感謝が足りない」とか、

「満足の心を知らない」とか、

「足るをしらない」とか、いろいろ言います。

 

へたすれば、「精神的に何か抱えている」、

と、勝手に解釈します。

 

よけいなお世話だ。

 

って、思います。

 

あなたが、そこにいたければ、そこにいればいい。

私は、「ちがう、本来の私は、もっとできる」

「ここじゃない。居心地が悪い」

そう思うから、歩いていく。

 

それだけの話です。

 

 

いつもいつも、追い立てられるように動いていたら、

疲れます。

せっかくの時を、むだにしてしまいます。

 

今ここの心地良さを、ふうっと感じる。

甘さをたっぷりふくんだ桃とぶどうを、ゆったりと味わう。

心も身体も、ゆるんとする。

 

そして、ゆるんだら、居心地が悪いと感じる自分の感覚を、

しっかり受けとめる。

 

{259524F2-2AD4-43F5-BAB0-012CC2406BA9}

 

 

 

「私、幸せだから!」と、

声高に執着しない。

自分の本当の感覚をごまかそうとするから、むだに執着します。

人の足をつかみます。

 

空の下、あなたも私も、自由に好きなところに行けたら、いいね。

 

 

ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。
友だち追加

・心に寄りそうコピーライティング&やさしい集客、無料通信講座

https://39auto.biz/mi_rie-yamazaki/touroku/entryform1.htm

 

1番人気です。

【自由に生きよう密着JUKU 8月募集 埋まりました

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12163047245.html

 

【ステップメール+告知記事 8月募集 埋まりました

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/theme-10080796810.html

 

【起業初めて相談、立て直し、仕組み作りはこちら】
http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12180611165.htm

 

【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】

恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、1度受けられた方は1回分として割引きもできます。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12173745676.html