ビジネスは、構造が大切 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

こんばんは、山崎理恵、通称みりえです。

 

桃を買いました。

お盆にはなぜか、桃、という感じがします。

 

{62D20C34-4D5C-4106-8EEE-EC029DF937C8}

 

 

 

先月、近所のコンビニが、なくなりました。

つぶれたのでしょう。

いい店長さんだったのですが。

 

その後、別のコンビニが入りました。

 

コンビニって、使うぶんには便利なんですが、

かなりのブラックです。

いまだにオーナーさんになる人がいるのは、

情報不足かと思います。

 

元婚家は個人で商店をやっていましたから、

商店仲間の人たちがある時期、コンビニに転身、という事例を

けっこうみました。

 

大手のコンビニにすれば売れるのじゃないか、と、

本部の売り込みに応じてしまうことがあったのです。

 

結果、実態は悲惨でした。

オーナーとは名ばかり、低賃金の店員と同じです。

責任と借金だけはあるので、それよりひどいです。

 

24時間バイトを確保するのも難しく、人件費の節約を考えると、

家族でかなりのシフトを回していかなければなりません。

 

 

一日の睡眠時間が3時間などは、当たり前のようでした。

商品や広告も決まっているので、工夫のしようもなく、

もうかると、そばに別のコンビニができてしまうこともザラ。

 

よそのフランチャイズではなく、同じ会社、へたすると、

本社が出してくることもあるようです。

 

もともと商店をやっていた人が、そこをコンビニに変えるのも

大変でしたが、

サラリーマンが脱サラで土地を借りてやると、さらに大変でしょう。

 

オーナーになれる。

 

その言葉と、大手だから安心、ということで決めてしまうと、

実態は~ということがあるのです。

 

 

視点を変え、コンビニ本社からすれば、かなり悪どいですが、

収益のあがる構造です。

 

その店に収益が出ても出なくても、自分の商品は確実に

売れるからです。

雇えば法律に触れてしまう勤務態勢でも、オーナーにすることで、

自分で働いてくれます。

 

必要な店舗や土地も、オーナーが借金で用意か、

賃料を払ってくれます。

コンビニ本社には、何のリスクもありません。

 

 

この構造のおかげで、コンビニ本社は24時間、痛みもなく、

自分の商品を売り続けることができるのです。

 

ビジネスにとって、いかに構造が大切だかわかります。

 

 

{134681C7-031B-4552-B728-11D26CC1C817}

 

 

 

 

 

この場合、あくどい構造ですが。

 

 

起業したい。

 

その想いだけで起業し、構造ができていない人が多いです。

今やっているその活動は、何のためにやっているのか。

 

物もサービスも、ただ売ろうとしても売れません。

なんのブランドもない、個人が売るのです。

 

集客 → 教育信頼 → 販売

 

という一連の流れが必要です。

 

そのために、

 

ブログは、どう位置づけていけばいいのか。

フェイスブックは、どう位置づけていけばいいのか。

セミナーは、どう位置づけていけばいいのか。

ステップメールは? ライン@は?

 

 

常に考え、トライ&エラーで、

売れる構造を創っていくことが大切です。

 

自分で考えずに、言われたことをただやっていくのは、

愚の骨頂です。

それなら、起業ではなく、雇われていたほうがいいと思います。

 

 

ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。
友だち追加

 

 

【自由に生きよう密着JUKU 8月募集 埋まりました

【ステップメール+告知記事 8月募集 埋まりました

 

【起業初めて相談、立て直し、仕組み作りはこちら】
http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12180611165.htm

 

【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】

恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、1度受けられた方は1回分として割引きもできます。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12092667223.html