こんばんは、山崎理恵、通称みりえです。
桃を買いました。
お盆にはなぜか、桃、という感じがします。
先月、近所のコンビニが、なくなりました。
つぶれたのでしょう。
いい店長さんだったのですが。
その後、別のコンビニが入りました。
コンビニって、使うぶんには便利なんですが、
かなりのブラックです。
いまだにオーナーさんになる人がいるのは、
情報不足かと思います。
元婚家は個人で商店をやっていましたから、
商店仲間の人たちがある時期、コンビニに転身、という事例を
けっこうみました。
大手のコンビニにすれば売れるのじゃないか、と、
本部の売り込みに応じてしまうことがあったのです。
結果、実態は悲惨でした。
オーナーとは名ばかり、低賃金の店員と同じです。
責任と借金だけはあるので、それよりひどいです。
24時間バイトを確保するのも難しく、人件費の節約を考えると、
家族でかなりのシフトを回していかなければなりません。
一日の睡眠時間が3時間などは、当たり前のようでした。
商品や広告も決まっているので、工夫のしようもなく、
もうかると、そばに別のコンビニができてしまうこともザラ。
よそのフランチャイズではなく、同じ会社、へたすると、
本社が出してくることもあるようです。
もともと商店をやっていた人が、そこをコンビニに変えるのも
大変でしたが、
サラリーマンが脱サラで土地を借りてやると、さらに大変でしょう。
オーナーになれる。
その言葉と、大手だから安心、ということで決めてしまうと、
実態は~ということがあるのです。
視点を変え、コンビニ本社からすれば、かなり悪どいですが、
収益のあがる構造です。
その店に収益が出ても出なくても、自分の商品は確実に
売れるからです。
雇えば法律に触れてしまう勤務態勢でも、オーナーにすることで、
自分で働いてくれます。
必要な店舗や土地も、オーナーが借金で用意か、
賃料を払ってくれます。
コンビニ本社には、何のリスクもありません。
この構造のおかげで、コンビニ本社は24時間、痛みもなく、
自分の商品を売り続けることができるのです。
ビジネスにとって、いかに構造が大切だかわかります。
この場合、あくどい構造ですが。
起業したい。
その想いだけで起業し、構造ができていない人が多いです。
今やっているその活動は、何のためにやっているのか。
物もサービスも、ただ売ろうとしても売れません。
なんのブランドもない、個人が売るのです。
集客 → 教育信頼 → 販売
という一連の流れが必要です。
そのために、
ブログは、どう位置づけていけばいいのか。
フェイスブックは、どう位置づけていけばいいのか。
セミナーは、どう位置づけていけばいいのか。
ステップメールは? ライン@は?
常に考え、トライ&エラーで、
売れる構造を創っていくことが大切です。
自分で考えずに、言われたことをただやっていくのは、
愚の骨頂です。
それなら、起業ではなく、雇われていたほうがいいと思います。
ライン@、よろしかったらどうぞ。
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