大阪市大正区長さんの「街創り」は本物~世界は、まだまだおもしろいね第1弾 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

いや~、昨日の深夜は、おもしろかった。

世界は、まだまだおもしろいね。


まず、23:00~からは、毎週金曜の

ジョーナ、みりー、ゆっちょのゆるゆるムーンライブショー。

(城奈穂美、亜沙みりえ、岡村由香子)

ゲストは、大阪市の大正区の名物区長さん、筋原章博さん。



image

なんというか、日本の公人にも、こういう方がいらっしゃったんだな、と。

若い頃、漫画家になりたくて、時間にゆとりのある市の職員に。

で、なかなか漫画家になれなくて、次にイラストレーターになろうとするも、

難しく。

次に作家になろうとして、公募し、いくつか佳作に入賞。

そのうち、責任のあるお仕事になり、お仕事のほうに専念。


といいつつ、「創ることが大好き」だから、

自分で作詞作曲、歌う、でCD発売。


で、笑っちゃったのは(失礼)、

ご自分の自己紹介としてメッセージで書かれたこちら。


「今年は「水都大阪」シンボルイヤーなので、

どこからも誰からも頼まれていないのにテーマソングを作って、

無理矢理「ミズベリング世界会議大阪」のメインパーティで演奏した」


この短いメッセージ文に、おちゃめな感じが出てますでしょ?


こんな方が自分の住む街の区長さんだったら、毎日が楽しくなりそう。

「創ることが大好き」な熱情を、

「街を創ること」に、傾けていらっしゃるんですよ。

本気で。


ゆっちょから、大阪市の大正区長さんをゲストにどうかと言われた時、

正直、よくわからなかった。

ゆっちょが言うんだからすごい方なんだろうと思ったけれど、区長さんと

何をお話しすればいいんだろう、と。


いやあ、しかし、おもしろかった~~~~!!!!


image

51歳。公人。

こんな方が、日本にいらっしゃるんですよ。

日本はまだまだ復活できるよ、と思えましたよ。


大正区は、不思議な街で、4分の1が沖縄出身の方。

なのに、大正区内の他の4分の3の方は、沖縄出身の方を無視されていたそう。

なんと、100年の間。

100年ですよ、100年!!!


それを、筋原さんは、変えてしまった。

せっかく、沖縄出身の方が4分の1いらっしゃるんだから、その特徴を出そう、と。

1年目は、筋原さんの意向は、役所の中でまったく無視されていたそう。

2年目に、沖縄大好きな課長さんが入ってきて、筋原さんの言うことに賛同。

そこから、いろんなことが動いていかれたとのこと。


すごいな~。

100年動かなかったことを、

「だから無理」って見ないことないことにするんじゃなくて、

動かしちゃうんだ。

動かせるんだ。


人ってすごい。

すごいよね。

人って、そういうすごいことができるパワーを、持ってるんだよ。


筋原さん曰く、

「壁を崩そうとしてもだめ。

壁と壁の真ん中に、みんなで

楽しめるところを創ればいいんですよ」

(こんな感じです。実際は、ユーチューブ見てね)


これね、ものすごい真実。

これよ、これ。

世界のいろんな問題、これで解決するんじゃないかな。


で、オキナニワンプロジェクトなるものを発動。

このゆる~い、ネーミングも効いてるよね。

人の心に、ゆる~っと入っていくというか。


で、大正区の80周年記念に、

沖縄の伝統神事の与那原の大綱引きを大正区に持ってきてしまう。

1万人も動員。

伝統の神事の力、そして何よりも楽しそうだから、

大人も子供も集まって一緒に参加する。


で、その際、大正区で使えるお金は100万。

実際にかかる費用は1,000万。

補助金を申請していると、3年はかかるし、規制を通るためにつまらないプロジェクトになる。

だから、補助金なしでやる。


これもね~、ふつうなら、「無理」で終わっちゃう。

そこをやってしまうことがすごい。

「やる」と決めてやっていることで、

それに賛同して援助してくれる人たちが現れる。


ここ、皆さん、大事なとこですよ~。


ほんと、お話を伺えば伺うほど、筋原区長さんのいらっしゃる大阪市大正区が、

どんなに素敵なところかわかる。


筋原さんの「街創り」はまだまだこれから。

若いアーティスト発掘にも力を入れてらっしゃるし、

空いている長屋や、屋台などを利用して、やりたい人の起業を実際に支援している。

お母さん、お父さんの一人親ごさんで、子供と一緒にいながらお仕事したい方で、

困ってらっしゃる方は、大正区に住むといい。

起業立ち上げの支援からしてもらえるから、これはほんとにいいと思う。


えっと、私のレポは感覚レポなので、正確じゃないところも。

ユーチューブをご覧くださいね。

押して、しばらくすると、始まります。↓


https://www.youtube.com/watch?v=9bakcGB_JZg&feature=youtu.be