兄弟は平等に育てちゃだめ? | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

よく、「子供を平等に育てる」、というのがある。でも子供って、兄妹でも違う。


image
~小さい頃の子供たち。

例えば、前の家では、田舎だったので、ムカデが出た。で、「氷殺」とか虫をはさむ鉄ばさみとか常備してあったんだけど、
下の子はわざわざ普通の殺虫財で殺して、
なんと、手づかみで外に捨てようとしたりした。
そしたらまだ生きていて、刺された、ということもあった。
「ムカデに甘噛みされた」
と平然と水で洗って、ムヒを塗ってた下の子。
かたや長男。
ムカデが出たときの長男と私のやりとりは、いつも大騒ぎになった。
私  「ムカデ! 氷殺で殺してはさんでトイレに捨ててきて!」
長男「やだ。むり」
私  「むりじゃない。やって!」
長男 「むりむりむり」
私、しかたなく氷殺でシュー。
私  「早くはさんで捨ててきて!」
長男 「むり。どこに落ちたか見てなかった」
私  「ちゃんと見ててよ! ほら、そこっ!」
長男「え~? どこ? わかんないよ」
私  「そこっ!」
長男、しぶしぶはさみでつかんでトイレに捨ててくる。
同じく育てたつもりでも、個性が違うから、こんな結果になる。
自分と子供も個性が違うから、自分から見ると、とんちんかんなことをやっているように見える時もある。
「まあ、違うのね」
って一歩ひいて思うことは、大事だったりする。
ただ、なんでも甘やかしちゃうのは、ちょっと違う。
親が子供の機嫌とりみたいになっちゃうと、子供はただワガママになる。
マイルームは必要だね。
下の子ごはん。お味噌汁は私。とサラダ。



image



深いお悩みは、個別コンサルへ。
【人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル(心理・起業)】東京対面 遠方スカイプ 、ライン無料電話など