愛と復讐のあいだ~『ウロボロス~この愛こそ正義』 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

やたらに眠いなあ。

気がついたのだけれど、長男の成人式の時の写真、

1枚もない。

なぜだ? そうね、あの頃、あんまり写真とる習慣なかった。

ま、家にある礼服にピンブローチしただけなのでね。

子どもの頃は、たくさん撮ったけれどね。

.

さて、

金曜ドラマ

『ウロボロス~この愛こそ正義』

録画がかぶっていたので録画できず、色々やりながらちら見する。

ウロボロス 1―警察ヲ裁クハ我ニアリ (BUNCH COMICS)/新潮社
¥555
Amazon.co.jp
.
原作はマンガのようだ。
主人公2人~生田斗真さん、小栗旬さんの復讐劇。
人間失格 公式写真集 ~starring 生田斗真~/角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
¥1,851
Amazon.co.jp
.
この前、ひどいセクハラをされたら
自分の全能力を使って報復すればいい、と書いた。

関連記事リンク

    ↓

ひどいセクハラをされたら~『問題のあるレストラン』

.

このドラマの2人は、子どもの頃、大事な人を殺されたらしい。

養護施設の先生。

かわいらしくて優しい先生。

2人にとっては、

広末涼子さん演じる先生が、マリア様みたいに見えていたのだろうな。

~広末さん、はまり役。

.

犯人を法で裁けなかったから、

自分たちで復讐することにした。

.

復讐ってよくないこととされるけれど

なかったことにしてしまったり

許せないのにむりに許してしまう、

というのもどうかと思う。

.

やはり自分や自分の大事な人に何かひどいことをされたら

怒りがわき、復讐したくなるのではないだろうか。

.

だから、

『奇皇后』のスンニャンは、子を殺されたことに怒り

愛より復讐の道を選ぶ。

.

『銭の戦争』の主人公(草なぎ剛さん)は、お金で父親が死に、

母親が倒れ、自分の生活が壊されたことに怒り、

お金に復讐することを選ぶ。

.

その道は愛とはずれていってしまうけれど

「なかったこと」にして「許してしまう」のも違うような気がする。

.

けれど、

民族抗争、宗教抗争などは復讐が復讐を生むから長く続いてしまう。

だからガンジーは、「やめよう」と歩いて回ったよね。

.

でも昔話では、

悪者をきっちりと退治して終わる。

.

民族抗争とか国同士の戦争というと難しくてわからないけれど、

個人のなかでは

きっちりと復讐して

悪者を退治しないと終わらないものがある

という気がする。

.

ではまたね。