納得できないことはつらつら感じてみる~強み発掘フィードバック会 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


昨日は強み発掘フィードバック会だった。


行く途中で電車をのり過ごしたりしたけれど

時間前にぶじ到着。




~夏のバーゲンで買った、ピンクTシャツを使ってみた。

 下の子に「はで!!!」と言われたやつ。


稲垣佳美さんには

2回目で席も近かったので、

私のなかではなれた(なついた?)。


瀬戸まりこさんは声がやっぱりかわいい。


他の方の強みをみていて

強みはほんとにすごいのだなと思った。





過去できたものから発掘している。

基本的に強みはもうすでに使っているものなのだ。





その強みが社会的に合わなかったり

強みだから目立ったりしちゃうと

辛い目にあったりすることもある。


そうすると、自己卑下しちゃうことになる。

だって、そういう仕組み、

子どもの頃はわからないものね。


と考えると

私はいじめられたりもせず

運がよかったのかもしれない。


孤独を強く感じることはあったけれど

これは個として分離している以上しょうがないんだろう。


稲垣さんと瀬戸さんの発掘もようはお見事だった。


自分が言われたことで

納得できないことはあった。


2つ。

・他人への理解。

・結婚というもの。


反論はたくさん思いついちゃうのだけれど


それでも自分が聞きにいったのだから


いったんまるごと

受け入れてみることにした。


しばらくつらつら感じてみて

少し取りいれるかもしれないし

大いに取りいれるかもしれない。


それは私の魂みたいなものが

どう感じるかにかかっている。


こうやって

今までいろんなことを取り入れてきて

その集積が私になっている。


自分の世界といっても

しょせん、外の世界から取り入れてきたものから

できている。


ただどれをどのくらいとりいれてきたのか

というのが

オリジナルなんだろう。


そしてこれまでのその時どきの自分というものを

けっこう他人のなかに見たりする。


自分と他人は

そんなに違ったものじゃない。


ではまたね。

夜投稿予定。