貢ぐ主婦の気持ち~『紙の月』映画化 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

.

朝はまだ小雨。

夜はどうなるんだろう。

.

本屋のレジでご自由にどうぞのしおりは、

『紙の月』 映画化! だった。

.
.

宮沢りえさん主演、11月15日封切りらしい。

.

これは

角田光代さん原作。

.

角田さんは児童文学も書いていて

『キッドナップツアー』が好きだった。

.

素直な文章で情景と心の動きを描いている。

.

私は「好き」なものは

ほんとに好きだから

『キッド』は全文5回書きうつした。

.

で、

『紙の月』

NHKで1月にドラマでやっていたのを

5回中の最後の2話だけ見た。

.

こちらは主演は原田知世さん。

まだまだかわいらしい感じが残っている。

.
紙の月 [DVD]/NHKエンタープライズ
¥8,208
Amazon.co.jp

で、

2話だけ見ていつものようにテキトウに

書いちゃうけど、

.

なんだか女の人って哀しいと思った。

.

(ネタバレ注意)

.

主人公梨花は41歳の主婦。

子どもがいなくて夫と2人暮らし。

.

家庭のことをきちんとやる奥さんなんだけど

夫は軽視している。


.

作っておいた手料理より

外食を優先させたりする。

.

「あなたは私を必要としてくれているの?」

と聞くけれど

夫はあんまり受けとめない。

.

で、むなしくなって

銀行にパートに出るんだけれど

誠実な人柄でお年寄りたちに信頼されるようになる。

.

そして

.

そして

.

なんと

.

20歳近く年下の光太に

どんどん貢いでいき、

.

しまいには顧客たちから

1億円横.してしまうのだ。

.

そんなだいそれたことをやるって想像できない

.

ふつうの~いや、ふつうより

まじめなきちんとした奥さん。

.

きっかけは

光太から「魅力的な女性」

言われたこと。

.

(c) .foto project

.

光太も初めはほんとにそう思っていて

貢いでもらおうなんて思っていない。

.

でも梨花がどんどん買い与えるうちに

おかしくなっていく。

.

さんざん貢いでもらって同年代の恋人を作って

去っていく。

.

これは男の子が悪いというより

梨花が悪い。

梨花がそうさせちゃった。

.

これ、

自分の子どもがいたら

子どもに同じことやるんだろうなと思った。

.

精神的に貢ぐっていうか、ね。

.

梨花にとって光太は子どもの代わりだったんだろう。

.

梨花は学生の頃から

「誰かに必要とされないなら

存在する意味がない」

.

と言っていた。

.

これが、元凶だよね。

.

梨花の友達の

亜紀は買い物依存症で離婚。

娘にもお財布のように扱われている。

.

もう1人の友達

木綿子は貯蓄にはまって

節約こそが大事、という感じで

あげくに夫に浮気され

まじめな娘は「買ってもらえない」と万引きをする。

.

なんだかみんな不幸。

.

もとはみんな一緒。

無価値感だよね。

.

自分のことを無価値だと思っているから

「魅力的な女性」と言ってくれた人に

必要とされなくちゃと思ってしまう。

.

無価値だと思っているから

買い物して店員に大事に扱われたくなる。

.

無価値だと思っているから

節約するりっぱな主婦になろうとする。

.

もっとテキトウでいいのにな。

.

そう思わせちゃう

親とか学校はけっこう罪つくり。

.

目先の成績より

長い人生の幸せが大事だよ。

.

ではまたね。

夜投稿予定。