「女なんだから」と男性に言われたことはない | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~私は、私。



男尊女卑とかジェンダーとかを人に言われて

そういえば

と思いいたった。


私は男性から

「女なんだから」

というようなことを

言われたことがない。


父はそういうことを言うひとじゃなかったし、

学校の先生は

「男女平等」の教育理念でやっているから

もちろんそんなことは言わない。


あ、1回だけあるな。

小学校三年生の時、

あまりにもおてんばすぎて

~放課後とか5,6人の男子ひきつれて

そこらを駆け回っていた。


好きな男の子に

「女の子なんだから、もうちょっとおしとやかにしたら」

と言われたんだった。

でもその子は後で

告白してきたんだから、

おてんばな私がよかったってことだよね。


会社に入ってからも言われたことはない。

隣の席の上司は

英語ぺらぺらのリベラルな人だった。


そういえば会社に2年いたけれど

セクハラにあったことも

1回もない。

昔だったし(今でもあるところはあるよね)

他の人はけっこうされていたけれど

1回もなかった。


1度男性社員に


「合気道とか剣道とかやってそうで、

セクハラするとびんたされそうなんだよね」

って言われたことがある。


「え? なんで?」って思ったけど。

日常生活けっこう抜けてて

女性にはフォローされてたんだけど。


そういえば若い頃4年東京に一人暮らししていたけれど

電車で痴漢にあったのは一度だけで

すぐ逃げられたし、

ぼけっとしたところがあるわりに危ない目にあわなかった。


そんなことの延長なのか

「女なんだから」と男性に言われたことはなかった。


「女なんだから」的

発言は女性からはされた。


「妻なんだから」とか

「母親なんだから」とか。


女性を縛っているのは

女性なんじゃないかと思ったりする。

自分と人の区別がつかない人、

相手の度量が計れない人は苦手。


あらためて思ったけれど

母はそういうことは言わない人だった。


子どもの頃は八つ当たりがひどかったけれど

精神的にしばられたことはない。


今私がたとえばいきなりカナダに住んで

カナダから事後報告したとしても

「あ、そうなの?」という感じだろう。


子どもの頃から

母を精神的に頼りにしたことはなかったけれど

依存されたこともなかったんだな。


ではまたね。