母親に愛されなくても当たり前って考えてみる~地球とつながってみる | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~誰もが、地球に愛されている。


アンチエイジングアドバイザー★亜沙50歳です。

朝晩が冷え込みますね。

夜中2時半頃

寒さで目覚め、

1時間ヒーターを入れました。


さて、

今日は

昨日の続きです。


母親が

子どもに

うまく愛情を

伝えられなかった。


ホリエモンこと

堀江貴文さんと

芸人

スリムクラブの

真栄田賢さん。


彼らの

お母さんは

それを

認め

彼らに謝ってくれた。

愛していると

伝えてくれた。


でも

それができない

母親もいる。


女優

遠野なぎこさんの

お母さんもそのようだ。


いわゆる

毒親

って言われる人たちね。


タレントの

Lilicoさんのお母さんとか。


つまりね、

お母さんも

一人の人間にすぎなくて

世の中

いろんな人がいるよね

ってことなんだけれど

子どもには

それがわからない。


幼い

子どもにとって

お母さんは

世界の

すべてだから。


私の

母親も

感情をコントロールできない

人だった。

考える

という作業を

まったくしない人だった。


だから

仕事で

疲れたこと

人間関係で

いやな思いをしたことを

全部

長女の私に

吐き出した。


それは

私には

まったく関係ないことで

彼女の

問題だった。


でも

幼い子どもには

それがわからない。


母は

年齢を重ねて

ずいぶんと

穏やかになった。

以前

姪が吐いているのを

母が看病しているのを

見て

びっくりしたことがある。


穏やかな声で

「だいじょうぶだから」

と言っていたからだ。


そして

父の晩年

10年くらいは

母が看病していた。


「この人

怒らないで

穏やかに

人の世話ができるんだ」

というのが

私の率直な感想だった。


私が子どもの頃

母は

忙しすぎたのかも

しれない。

入浴剤や化粧品による

顔のかぶれで

感情が制御できなかった

のかもしれない。

父の

親弟妹とのトラブルが

多かったのかもしれない。


私は

母親に対して

悪感情は

何1つ持っていない。


彼女も

私も

対等な

人間だからだ。


2人とも

人間という

存在として

たまたま

いるにすぎない。


何かの縁で

親子になっただけに

すぎない。


他人だったら

お互い

関わらない

タイプの

人間だったろう。


何の

共通点もないから。


親子に

なったのは

たまたま。

あるいは

カルマ?

のせいかもしれないけれど。


そう考えると

母親から

愛されなくても

あたりまえのこと

だって

私は思う。


気の合わない

Aさんに

愛されないのが

あたりまえのように

あたりまえのことなのだ。


愛されたとしたら

運がよかったという

だけ。

~でもね、愛という名の

支配もあるから

母娘の関係は複雑だ。


チベットの宗教では

地球も

1つの生命体

と考える。


だから

だいじょうぶ。


私たちは、

誰かに愛されなくても

母なる大地、

地球に

愛されている。


それを

感じとればいいだけなのだ。


地球

~土の元素と

つながる方法は

このテーマ

「チベッタン・ヒーリングで若返る!」の

過去記事をごらんくださいね。


大地、

地球とつながることが

できれば

あなたは

もう根無し草じゃない。


あなたのままで

そこにいていい。


あ、

変な宗教じゃないから

安心してね。


自分を癒やすために

大量の本を読んだあげくに

チベットの宗教を

私なりに応用したものだから。

私には

これが1番効いた。


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


アンチエイジング ブログランキングへ


     秦野市学習塾 北地区なら あさみ塾

     個別指導 小学5年~高校3年生

     北郵便局にパンフレット常備しています。