人生は、どうなるかわからない~いざという時に生きる力 | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~ベンツはお好き?


父が逝き、残された母は、79歳。

思ったより元気でした。

ただ1人暮らしをしているので、

後でがくっとくるんじゃないかなあ。

 

弟家族と

「室内犬を飼わせるのが

いいんじゃないか」と話してきました。


で、候補は「パグ」。

ぶちゃかわいいよね。


さて、父は、7人兄弟の長男。

ワンマンな父親(私の祖父)と

何人かの弟妹に振り回されて

けっこう大変でした。


親族が

ひさしぶりに集まると

叔父叔母たちの

人生の浮き沈みに

社会の縮図が

見られます。


私が

6歳くらいの時から

連絡がつかなくなっていた

叔父。

4年前から

親族の前に姿を現しているそうです。

私にとっては

初めて会う感じ。


70歳なのに

岩城滉一さんみたいな

男の色香が漂う。

家族を持たず

自由に暮らしているからなんでしょう。

「最後はかまわないでくれ。

1人で大丈夫なようになってるから」

それはそれで

1つの生き方なのかな。


で、

65歳になる叔母。

この人も

65歳になるのに

色香が漂う。

1度目の結婚で

苦労して

シングルマザーになった。

今は

再婚して

夫にベンツをプレゼントされる身。


勉強とか努力とか

気遣いとか

まったく無縁の人だった。

弟いわく

「あれはあれで、

一緒にいて楽なんだよ」

男性にとっては

そうなのかなあ。


で、

一流大学を出て

名のあるところに

就職した叔父。

一時期の証券会社の

動乱の時代に

リストラされてしまった。


今回

ちょっと連絡がつかなかった。

イギリス勤務もして

大きな家を建てたのだけれど。


日本では

中年でリストラされると

学歴のブランドも

意味をなさない。

逆にじゃまになることもある。


学歴のブランド。

会社のブランド。

それらを

剥奪された時

自分の力だけで

どう生きていくのか。


今の時代は

何がどうなるのか

ほんとにわからない。

5年後

また

彼らの浮き沈みは

逆転しているかもしれない。


ブランドに頼らない

「自分」の力を

つけたほうがいい。

つくづくとそう思った。


あ、

かといって

努力が無意味だとは

まったく思わない。

努力とは無縁だった

叔母。

彼女の今の境遇は

たんに運が良かったからだ。


人生

運まかせなんて

怖すぎる。



ライン@、よろしかったらどうぞ。

無料でご相談できます。

ID: @jwq 8572c  (qと8の間にスペースなし)で検索できます。
友だち追加

 

【あなたの人生が劇的に変わる、作家のアルケミィコンサル】

恋活・婚活・ダメンズ・結婚生活・DVモラハラ・アダルトチルドレン

・不倫・離婚・性・親子関係・職業・起業・ダイエット・若返り

東京横浜など対面:遠方スカイプ、ライン無料電話ビデオ通話など。
詳しくはこちら↓

コースは、1度受けられた方は1回分として割引きもできます。

http://ameblo.jp/bijindo-anti-aging/entry-12173745676.html