トラウマからの解放~体の不調は幼い頃のトラウマかもしれない | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客


(c) .foto project

~原因不明の体の不調は、子どもの頃のトラウマが原因かも。



台風がやってきていますね。

雨がひどかったので、

長男をバイト先に夫が送迎。

明日、直撃かな~。

それてくれないかなあ。

台風がくると、

経営している学習塾の子ども達を

全員別の日に振り替えなければならないので大変なのだ。

午後は思いがけず晴れたので

それたっと思ったらそれてなかった。


書き上がった子ども向けのファンタジーは

自分ではよくできたと思っている。

大人向けの小説をがんがん書いていたおかげで、

何かがふっきれた。

これまで児童文学なのに

そこからはみだすものを入れ込みすぎていたのがなくなった。


これ、どうしようかな。

賞に応募するか、編集者さんに連絡をとるか。


さて、

昨日のテレビ、

NHKのETV特集

「トラウマからの解放」がおもしろかった。


ひどい頭痛で、

何カ所の病院に行っても理由がわからない。


そんな体の不調が

心の問題から来ている場合がある。


しかも、

自分が忘れてしまっている

(封印してしまっている)

幼い頃のトラウマから

来ている場合がある

というのだ。


体の不調を訴える人の

10人に1人が

子どもの頃のトラウマが原因

だという。


親からの虐待、

性被害など。


精神科に行くと

これまでは

うつ病と診断されて

薬漬けで終わってしまったことも多かっただろう。


それが

最近はいい治療法が出てきた。

EMDR


トラウマとなった出来事を思い出しながら、

眼球を左右に動かす。

あるいは

左右の手に交互に振動を与える。

(左右の膝を交互に軽くたたくなど)


そうしながら、

悪い状況をいい状況に描きなおしていく。


過去にとどまっているものを

解放してあげるのだ。


この治療が行えるのは

アメリカで4000人。

日本で400人。


うつ病治療で

薬づけになることを私は

いいことだと思っていない。


この治療では

薬の副作用がない。

原因がわからない体調不良で悩まれている場合、

この治療を考えてみるのもいいと思う。


テレビでは

ずっと悩まされてきた症状が

短期間で解決されていた女性が出てらした。


ただどの治療も

信頼できるいい先生を探すことが大切だ。


ではまたね。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


アンチエイジング ブログランキングへ