「文庫川柳」がおもしろい! | 美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

「美人の国」栃木県足利市にある美人弁天の事務局のブログです。
美人証明、なで弁天などで知られる美人弁天の話題から
町おこし、観光情報から事務局の日常まで、
つれづれなるままに記します。

毎年サラリーマン川柳の人気投票が

行われ優秀作品が紹介されました。うん、うん

と共感しながらついつい笑ってしまいますね。


近頃、本のタイトルを組合わせた川柳が

面白いと話題になっています。盛岡のさわやか書店

の店長さんが発案して大人気になったそうです。


ツイッター上では“文庫川柳”の競作ブームとなり、

秀逸な傑作作品がたくさん紹介されていますよ。

自分の蔵書や本屋さんで想像力を働かせてみよう!


季語などの制約がなく、何気ない日常を表現する川柳。

センスとユーモア―があふれる自分だけの組合せで

心に響く一句、しゃれた一句、泣ける一句、爆笑一句を・・・・


 「笑顔で生きる、華齢な生き方、美人力」 


夢や想像力は心に癒しとゆとりを育み、

心をしなやかにしてくれます。しなやかさは強さ。

美人の国・『美人弁天』は、癒しと気づきをくれます!