こんにちは、美人投資

ファイナンシャル

暦プランナーのyurikaです。

 

 

 

 

 

今日は、●日(黒日)

実は暦上、何事も凶と

言われている1日です。

 

 

 

 

 

とわいえ、そんなに

怖いものではありません。

 

 

 

 

実は●日は1ヶ月に

2回、多くて3回くらい

あるのです

 

 

 

 

暦は繰り返しです。

いい時もあれば、

悪い時もある。

 

 

 

 

それは人間の

バイオリズムでもあり、

月のリズムでもあり。

 

 

 

 

私もいまはいつも以上に

まったり気分。

 

 

 

 

こんな日は、

決めていることがあって

やりたいことしかしない

 

 

 

 

自分が

やらなきゃいけない!って

思っていることは

ほぼ幻想だと思っています

 

 

 

 

 

これをやらなきゃいけない、

という勝手な思い込み。

 

 

 

 

人間って忙しいことで

自分の存在意義を

感じるようになっているんです。

 

 

 

 

求められているって。

 

 

 

 

そしてやらなきゃいけないことが

本当に重要かどうか

考える暇がなくなって

優先順位がこんがらがって

結果、疲弊する。

 

 

 

 

私もたまにあるんですが、

1日に今日はあの仕事と

お掃除と洗濯と、

お料理と、

それから寝具も変えたいし、

できたらお雛様も出して、

あと、今度友達に渡す

日本酒を調達して・・・・なんて

あれもこれも勝手に

忙しくして、

あー時間ない・・と

バタバタ。

 

 

 

 

いつの間にか

やりたいことも、

やらなくてはいけないことに

置き換わってしまっている。

 

 

 

 

 

やりたいことか

やらなくてはいけないことって

全然感じ方が違うと

思いませんか?

 

 

 

 

やりたいことは自分の意思で

あることに対し、

やらなくてはいけないことは

義務のような、

やらされている感覚。

 

 

 

 

このチェンジだけで

だいぶ疲弊してしまうんですよ。

 

 

 

 

そして別に今日、

全部やらなくていいのにね。

 

 

 

 

完遂したくなる。

 

 

 

 

だから、私はとくに

黒日やあまりバリバリ動くことに

よくない暦が続くときは

意識的に

やりたいことしかしない

と決めています

 

 

 

 

 

 

その中で、選ばれる

アクションはやらなくては

いけないことではなく

やりたいこと。

 

 

 

 

 

 

お料理だって、

お雛様だすことだって、

仕事だって。

 

 

 

 

 

この方法って究極の

自分の癒し、

だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

自分自身の感情を優先し、

やりたいことをやっているんだ

と感じること。

 

 

 

 

 

ぜひ、黒日などに

意識してやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは。