全ての人が持つ美しさを引き出し、
笑顔の未来を作ります。

 

美容家の福井美余です(^^)

 

 


8月4日(金)までフィンランドにいます。

フィンランドでは
ゲリラライブでお届けします。


 

 
昨日、紆余曲折いろいろありながら

ヘルシンキからポルヴォーに着きました。



当たり前なのだけれど

全てがフィンランド語なので

何がなんだかさっぱり分からず。



ヘルシンキからポルヴォー行きの

バスのチケットを買うだけで1時間かかりました。

 

 

バスはこんな感じで満席。

 

 


 
 
ヘルシンキでは、バス停の有料トイレの使い方が分からず
わたしの膀胱が、あり得ないくらい満タンになったり(笑)
 


世界は広いな。
わたしの膀胱も広いな。
 
 
 
ポルヴォーの景色 ↓↓
 


 
 
友人の結婚式が行われるホテルは
ハイッコマナー&スパという、クラシカルなホテルです。
 


お城のように美しい。 
 
 

 


 
ベッドも豪華で気分が上がりました。
 
 



 
 
ホテルの周りは、あたり一面に森が広がっていて
まるで絵本の中に入ったような、気持ちになります。
 
 



 
 
フィンランドに到着してから、
目覚ましをかけていないのですが
習慣で、勝手に5時30分に目が覚めます。
 

どこにいても早朝の散歩は、
気持ちが良いですね(^^)
 
 

 
 
昨日は、ホテルに到着してから
パーティーがありました。


新郎新婦のお友達が
世界中から集まって来ていましたよ。
 
 
アメリカ、イギリス、オランダ
中国、南アフリカ、そして日本、などなど。



英会話レッスンで勉強した英語を
なんとか駆使しているのだけれど
話すよりも前に、英語が聴き取れないので、
会話をすることに必死です。
 

そして、こんなにも人が話している言葉に
自分が、向き合っていなかったことに気づきました。
 
 
日本語だと、無意識で分かるから
ここまで耳を傾けていなかった。
 


普段、表面的な部分だけを聞いて
言葉の奥深くにある、
その人の心まで気づいていないのかもしれない。
 


日本語で話すときも、もっと
その人に耳を傾けようと思いました。


言葉が容易に通じることに
甘えてたなぁ、わたし。



そして、もっと日本を知りたくなりました。
 
 
パーティー中、たくさん質問をされたんですが
これまた答えるのに一苦労。



日本の政治って、いまどうなの?
日本の環境って、いまどうなの?



そんな質問をされたのだけれどほぼ答えられず。
なぜかと言うと、普段考えていないからです。


わたし、45年間も日本人なのに
自分の国のことを知らなさ過ぎたし、
興味を持って来なかった自分が、
マジで恥ずかしいです。
 



メイクだけ詳しければ良いわけじゃないですね。
当たり前だけれど。
 
 
 
わたしの世界観が狭過ぎたー。
 
 
フィンランドに来て

自分の伸びしろを感じました。



海外に出てみたら、わたしは知らないことだらけ。

特に日本のこと。

 



日本の歴史、政治、思想、習慣、文化、

いくらでも学んでいく必要があるし、

海外に出たときに、しっかりと自分の考えを伝えたい。

 



人生まだまだ勉強だな。


 


 

☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆−☆  

 


 ご質問などおありの際は 
こちらにご連絡くださいませ。


お問い合わせはこちらから


私どもの製品が
みなさまの美と幸せのお役立てますように。
  
福井美余プロデュース
Poaiオンラインショップはこちら

 

Poaiオンラインショップはこちら

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪



最後までお読みいただきありがとうございました。