読むだけで美人になるブログ

Loveでーす♥

メイクアップ研究家
メイクアップ博士の福井美余です
 

 

 

 

 

メイクアップ研究家の福井美余です(^ ^)

 

 

12月29日(木)20時〜

 

 

 

メイクアドバイザー養成講座の卒業生さん

 

札幌在住のむっちゃんと

「年忘れインスタライブ」をしまーす。

 

 
 
12月29日(木)20時からのライブはこちら
 
 

 

 

むっちゃん、本物のGALだったそうなので

わたしの人生初のガングロ

GALメイク楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

私の実家では、

美余ママが年末の大掃除を始めたそうで

今日は座布団を100枚捨てたそうです(笑)

 

 

 

どんだけ持ってんねん座布団・・・。

 

 

 

私の実家は、田舎の農家の本家というもので

家族が亡くなると、

家で立派なお葬式をして見送る、というのが

その家のステータスのような感じでした。

 

 

 

末っ子で、しかも女性で後継となった美余ママは

 

 

 

何かと古風な考えが根強い、

わたしの実家のあるあたりでは

肩身の狭い思いをしながら

家を守るために奮闘してきました。

 

 

 

座布団100枚は、

お葬式や法事で使っていたものです。

 

 

 

ちょうど今頃かな、年末も

親族一同が我が家に集まって餅つき大会をしたり。

 

 

 

お正月も朝から晩まで

おばあちゃんとわたしで料理をし続けて

それでもまだ食事の量が足りないくらい

ひっきりなしに親戚が集まっていました。

 

 

 

毎年、年末年始は、おばあちゃんとわたしの手は

親戚が集まる準備におわれて、

すっかりあかぎれだらけでした。

 

 

 

人が集まると、楽しいことも多かったけれど

やたらと揉め事も多くて、

モヤモヤしてばかりだったので

当時は面倒に感じていましたが、

今となっては良い思い出です。

 

 

 

懐かしいし、

ああいう経験もしておいて良かったな。

 

 

 

良いことでも悪いことでも賑わっていた親戚も

多くが天国に帰っていきました。

 

 

 

 

もう一昔前のように、

家でお葬式や法事もしなくなったし

お正月に、

我が家に集まることも無くなりました。

 

 

 

子供の頃は、ああやって親族が集まるのが

ずっと続くものだと思っていたのだけれど

こうやって、

少しずつ時代は移り変わるんだなぁ。

 

 

 

使うことのない座布団を一気に手放して

美余ママの気分もスッキリしたみたいです。

 

 

 

 

美余ママも、ずっと家の責任を守ってきたけれど

今はすっかり身軽になったので

軽やかに好きなことをして

人生の後半戦を楽しんでもらいたいな。

 

 

 

そして今日は、美余ママから

大掃除の途中で見つかったと言って

赤ちゃんの頃の写真が送られてきました。

 

 

 

美余ママも、まだ31歳なので若い若い。

 

 

 

今もお洒落好きで元気なのですが

 

 

 

歩くのもずいぶんと遅くなって

食べる量も減っているのを見ると 

 

 

 

あぁ、お母さんも歳を取ったなぁ

  

  

 

 

と思います。

 

 

 

 

この写真から44年も経ったなんて

なんだか不思議な感じがします。

 

 

 

 

 

このところ、2022年は

自分がお姉さんから

おばさんに変わる時期なのではないか?

 

 

 

という体験記を綴っていたので

 

 

 

こうして、

44年前の自分と美余ママの姿を見ると

しみじみと、歳を取ることを自分が受け入れて

人生に感謝することの大切さを感じます。

 

 

 

 

年末に自分の人生を振り返るのも

なんだか良いものですね。

 

 



フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。