こんにちは!
アンチエイジングメイクの専門家
福井美余です。


何年か前にお友達の
大森あゆみさんの番組に出た動画。

 
久しぶりに見たら笑える(爆)


あゆみさんにハイライトを入れすぎて
ロボット並みに光ってしまい


「これ、白過ぎへん?」
「白いやろ」
「上手にやってよ。」


そんなツッコミを入れられるわたし…。


この頃から少しずつ
脱!完璧主義になってきて
肩の力が抜けてきたかなー。



白光りするあゆみさんの顔も面白いけれど
動画で堂々と失敗する自分が面白い(笑笑)




かれこれ17年前かな。

メイク講師の資格を取って
活動しはじめたころ。


プロは絶対失敗しちゃいけないって
それはもう叩き込まれて。


自分で言うのもなんですが
わたしは仕事だけは
絶対に完璧にやり遂げました。


メイクの試験もすべて100点満点。
99点で合格とか嫌だったんです。


飛び抜けて上手くて
飛び抜けて才能のある
そんなメイク講師になりたかった。

 
失敗は悪
失敗は努力不足
失敗は集中力不足
失敗は敵だ


完璧しか存在しない
完璧しか認められない


それくらい思ってたなー。

でもその分


カチカチに余裕がなくて
人にも自分にも厳しい人間だったんですよね。


完璧にできるように努力するのは
当たり前なのだけれど。


もししくじっても


人を笑わせて自分も笑えるくらいの
余裕っていうのかな?


そういうユーモアって大切な気がする。


失敗しても取り戻せるだけの
経験ができたから
言えるのかもしれないけれど。


いきなりアフロを被ってみたり
撮影も楽しかった。


なにより驚いたのは

なるための養成講座生さん達が
この動画を見てくれていたことなんです。




みなさん、大笑いしてくれていたそうで。


ハイライトを入れすぎて
ロボットみたいに、あゆみさんを
光らせちゃったような(笑笑)


そんな、わたしのところに
メイクを学びに来てくれたことに驚きました。


みんな、優しいね。感謝です。


完璧主義だったからこそ
得られた信頼や実績も、もちろんあるけれど。


そこまで肩の力を入れなくても
良いんじゃない?

って、昔の自分に言ってあげたい。


手抜きはダメですが
心の余裕を持ってやることって大切ですね。


努力した結果、しくじったら
自分を許して笑って欲しいな。


かなり笑えるので
身体や心が疲れたとき

ぜひ見て笑顔になってくださいね!
↓↓