日常の中で、見も心も美人になれると
感じたことを365日つづります。



本当の美しさをつくるもの



かわいい
美しい
キレイ
キラキラ
輝いている


素敵な女性にかけられる言葉たち。


女性の美しさって
どこから生まれてくるものなのか?


わたしは昨日
その答えが見つかりました。




「美人になる読書会」でした。


月に一度の半年間の
読書会ももう5回目。



来月は卒業式です。



わたしが昨年出版した
「MAKEUP YOUR LIEE綺麗の法則」

この本を読み進めながら


本でお伝えした


メイクやスキンケアを
深めて外見美を磨いたり

コーチングで内面から、
自分らしく
美しくなることを学んでいく読書会です。




先月の読書会のとき

友達や家族などのまわりのひと達に

「自分の素敵なところを30コ聞いてくる」

という宿題をお出ししました。


これって


思っている以上に
気づきがたくさんあるんですよ。


自分って、こんなにも
良いところがあったんだな、とか


友達にこんな風に素敵に
思ってもらってたんだなって。



参加者の方の中に


落ち込んでいたお友達を励ましたくて
「良いところを30コ」
伝えた方がいたんです。



友達の良いところを
30個見つけてLINEで送ったら


「とても嬉しいし、また頑張れる」


とてもポジティブなお返事が来て
元気を取り戻されたんですって。


友達の元気な答えを聞いたとき


「自分にも、ひとを元気に
することができるんだ!!」


そう自分に自信が持てたんですって。


その話をされた方が
いつも以上にキラキラと
美しく輝いてらしたんです。



講座をしていると



自分なんて大したことは何もできない。
私なんて本当にダメなんです。



そう言う女性とたくさん出会います。


実はわたしも
ずーっと言っていました。


言ってたし思っていたんです(苦笑)


いまの夫と出会う前だったから
35才くらいまでかな。


自信のなさを埋めるために背伸びして


シャネルの時計に
エルメスのスカーフを巻いて
バッグはヴィトンと
全身ブランドもので身をかためていました。



仕事も自分が有名になりたくて
もう必死に頑張り続けてた感じ。



そういう自分を振り返って思うのは



高価なものを身につけたり
ひとからチヤホヤされてつく
自信は一過性のものに過ぎません。


高価なブランド品も
大勢の方からの賞賛も


素晴らしいものですが
自分の外側にあるものだからです。


本当の自信や美しさって


まわりのひとに
元気をプレゼントできた時に
内側から溢れてくるんじゃないかな。



それは笑顔だったり
30個良いところを伝えることだったり
困っているときに手助けすること・・・。


まわりのひとへの
優しさや思いやりから
自然に作られていくものなんだと思います。



そういう心から
真の美さや本当の自信って
生まれるんじゃないでしょうか。



メイクやファッションといった外見美も
内面からの美しさがあってこそ
輝きはじめるもの。


ひとに元気をプレゼントすることを忘れずに
毎日を過ごしたいですね。


とても可愛いクッキーでしょう?

枚方の読書会まで
名古屋から通ってきてくださっている
参加者さまから頂いたプレゼント。 
 

お仕事と重なって
来月の卒業式に出られないそうで。


来月の卒業式に着ようと思っていた
とても華やかなワンピースで
お越しくださったんです。


心のこもったお洋服で
心のこもったプレゼントをしてくださりました。

有り難いです。