わたしにとって、
女性のものを買うのは
ホントに勇気がいることでした。

最初は、ユニクロとかでも
レディースをレジに持っていくのにも
コワかった。

デパートコスメなんて
絶対不可能だったのです。



キレイになりたい
お洒落を楽しみたい 
華やかな場所に行ってみたい


だけど、いろいろな事情で
できないひともいる。


わたしは


そんなひとの力になるのが
自分の使命なんだと思っています。


キレイになりたい。


その気持ちさえあれば
全てのひとは美しくなれる。


もっとわたしらしく、
もっと美しく、もっと自由に。


どこにいても自分で
自分を大切にできるように。


どんなときでも堂々と自分自身であるために。


{DCD11844-BA8F-4492-8544-BF440B6A43FA}

こんにちは!
福井美余です。


一昨日は名古屋でした。


夫が主催しているセミナーコンテスト
セクシャルマイノリティー啓発についての
セミナーで出場された
冷泉 潮美さんの同行ショッピング。
※通称しおちゃん


{6BB6E7BB-BC3A-42C6-8C77-CB090AE38735}

一緒に行った

※まみっぺ、みよっちと呼び合う仲

※みちぽん、みよちゃんと呼び合う仲


セミナーコンテストの懇親会で話したとき


しおちゃんがお化粧や洋服のことが
分からないって話をしていて。


あと買い物も


コスメはドラッグストアとか
洋服はユニクロとか通販といった


自分で選ぶところでしか
買ったことがないって聞いて。


数年前まで、メイクしたり
女性用の服を着たことがないんだし
そりゃ、そうだよねってことになり。


しおちゃんを美人にする
同行ショッピングを思いつきました。


わたしもいまは
同行ショッピングはしていないけれど

かつてコスメ同行ショッピングは
とても人気のメニューだったんです。



長年、男性として
仕事をしてきたしおちゃんは


※今は行政書士さん。もともとは
東大や防衛省からスカウトされるくらいの
研究所のエンジニアさんだったんですって!!


デパートの化粧品売り場とか
洋服屋さんに行くことって
しおちゃんは絶対に不可能だと思っていたそう。


{F92CF14A-97E4-4ADF-A08B-C058713F4056}


しおちゃんの年齢(50代)に
ピカイチに合うエスティー・ローダーで
ファンデの色を選んだり。


{11A2D0F2-BC1B-4F23-B1FC-81C692143462}


眉ペンやチークを買ったり。


{AACA090A-ABD5-4716-A0D1-68FB2047103C}


セミナーとかで話してるときも
落ちにくい口紅をシャネルで買ったり。


{C345A5B8-848F-49CF-A7E1-B479500F1C66}


お茶しながら美容トークで盛り上がり。


{4CE7998D-0E33-4642-A300-9E2A55440541}


しおちゃんが
スタイリッシュで洗練された
イメージになりたいと言ってたので


スタイリッシュで背が高い大人女性に
似合う服がたくさんあるICB T&Lに行きました。


{59D649CE-BC27-4B07-83FD-E0B949F12CF3}

ドンピシャでしおちゃんに
似合うワンピとジャケットを見つけて。


みんなでコーデのアレンジを考えみたり
なんだか、ものすごく嬉しかったです。


最後はザラに行って軽くてお洒落な
バッグを選んだり。


わたしもまみっぺも
お揃いのジャケットを買ったり。


{33030317-7183-46B4-B6F0-528D6D2719D1}

どのお店も

的確なアドバイスと
親切丁寧な接客をされるところだったので
すごく楽しい1日でした。


デパートはとても華やかな場所です。
とても美しいしお洒落。


行ってみたいけど勇気が出なかったり
気が引けるひともたくさんいる。


行ってみたいけど怖いな…。


わたしは、そんなひと達の
「行ってみたい」という気持ちの
背中をそっと押したい。



しおちゃんがブログで
こう書いていたんです。


不審に思われたくない。
だから通りすがりにちらっと。


ほんとはほしいし、
手にとって見たいけれど。

今回はそれができた\(^o^)/



結局のところ、わたしの思い込みで
壁を作っていた部分はあった。


店員さんは

「全然そんなことない」
「来てほしい」

っておっしゃった。

これからもっと買えるところを
増やしてみます。


しおちゃんのお気に入りの
お洒落のお店が増えて行くと良いなー。


メイクやファッションで
自分に手をかけることって
自分の存在を自分で大切にするということ。


自分らしく生きるためのものです。


美しくなるのに、性別や年齢や
環境は関係ないです。


キレイになりたい。


その気持ちさえあれば
全てのひとは美しくなれる。




しおちゃんがお買い物同行を
通した経験をブログに書いてます。
↓↓


まみっぺも書いてます。
↓↓