見た目年齢


日本はとくに年齢を気にするというのか…


世界的に見ても


とても美意識が高い
国のひとつなんじゃないかな。


美意識の高い国で生きていくこと。


楽しいことでもあり
ちょっと大変なことでもあり。


{8E2DC581-90F0-43BC-BF3B-456AE880CDBE}


こんにちは
福井美余です。


昨日は東京で恒例の女子会。


なんと今週は日帰りでの
東京が3回続きます(笑)


と、泊まりたい…。


それはさておき


昨日は出版社さんで打ち合わせの後に
恒例の女子会でした。


月に一度ほど

代表理事 安藤貢さん

心屋仁之助さんの秘書のエミさん

わたし

この3人で昼間から飲んでいます。


{785F9A50-A36F-417C-8C8B-DF6E0178398B}


何だろう?


お二人とも第一線でご活躍なのに
フワフワ優しくて落ち着きます。


貢さんのご紹介で
「見た目が若いは武器になる」の著者さん
八藤浩志さんとお会いしました。

52歳でお孫さんもいらして
見た目年齢が38歳!!


{B168B347-C84D-4BA6-9993-300CC79F5258}


美と健康の勉強のために
一億円を費やしたそうですよ。
↓↓

こりゃ驚きだわ。


28店舗のネイルサロンの
経営者さんでありながら
とても謙虚で爽やかなかたでした。


12月に美と健康のコラボセミナーを
させていただくことになって楽しみです。



美と健康やな膨大な時間と
お金を費やしてきた八藤さんが
仰っていたのは


なにより大切なのは意識をすること。


ケーキを食べて


太るなー


と思うのと


美味しいねー


と思うのとでは結果が変わる。


八藤さんと初対面というのに
いきなり昼間から飲んでいる私たち三人も


「楽しむ」


という何より大切なことを
しているので大丈夫なのだそうです。


ただスクワットするよりも


これで美脚になる!


と思いながらスクワットした日は
確かに結果が違います。


意識を向けて食べたりエクササイズを
してみると効果が倍増しそうですよね。



それにしても日本って
見た目が若いことを意識しているというか
世界的に見ても美意識が高いですね。


ダイエットしているひとも多いし
ファッションやメイクのトレンドにも敏感。


その中で、楽しめるひともいれば
引け目を感じてしまうひとも多いんじゃないかな。


わたしはもともと
自分の体型や顔のダサさに
引け目を感じまくっていたので


いまでも、メイクを通して
そんな人たちの役に立ちたいと思います。


若く見えるというのは
心と体が健康的ってことなので
そういう若さは素敵だなぁ。


八藤さんとお話して素直に思いました。


無理して若づくりとは
また違うものがありますね。



年齢って意識しなさすぎても
意識しすぎても自分に無理が生じるし。


生きる=歳をとる


という一面があるのは間違いないので


自分が歳を重ねていくことと
いい感じに付き合っていくのが


魅力的な大人の女性としての
たしなみなのかもしれないなぁ。