ねぇ、この子ババアに見える?

自分でさ、スーパーババァっていうんだけど。

ババァってさ、わたしくらいのことよね?



年齢によって

女性の呼び方が変わっていくこと。


文化的にとても意味の
あることだとは思うけど。

わたしは今日のイタリア人の答え方が好きだな。

image

こんにちは!
福井 美余です。

今日は夫と軽く晩ご飯で
近所のイタリアンに行きました。

安くて美味しい人気のお店です。

オフィス街のど真ん中なので
常連さんも多いお店で
いつもにぎわっています。

たまたま近くの席にいた
3名グループの女性が
イタリア人の店員さんに話しかけるのが聞こえました。



ねぇ、この子ババアに見える?

自分でさ、スーパーババァっていうんだけど。




会話の流れからすると

「スーパーババァ」

というのは

年齢の割にとても若く見えるという意味で
「スーパーババァ」なのだそうです。

自分のことを

 

「スーパーババァ」

と言った女性は37歳なのだそうです。


37歳で「スーパーババァ」だとしたら
わたしは一体どうなるんだろう??

スーパーババァ デラックス?

とかなのかな?

なんて心の中で一人ツッコミしていたら

イタリア人の店員さんがこう答えました。


「よく分からない。ババァって言葉使ったことないから」

 

 

それだと納得できないのか
3名グループの中で
一番年上らしき女性が話しかけました。


ババァってさ、わたしくらいのことよね?



イタリア人の店員さんは
こう答えたんです。


「本当によく分からない。何歳でもみんな同じ人間」



何歳からが「ババァ」なのか?


ときどき耳にする話だけれど。


女の子
お嬢さん
おばちゃん
おばあさん
ババァ

わたしは大阪人なので

おねーちゃん
おばはん

などもあったりします。


実際には、全国にもっと
たくさんの言葉がありそう。


年齢によって、女性の呼び方が変わること。


日本の大切な文化のひとつなんだろうなぁ
とも思うけれど。


マイナスな意味で使われることも
多くありますよね。


わたしの独断と偏見だけど


今回聞いた


「スーパーババァ」というのは


どちらかといえば、マイナスな感じがしたな〜。



なんだろう?

 

一定の年齢になると女性としての価値が無い。

 

みたいな。



イタリア人の店員さんの

「みんな同じ人間」

この答え、とても良いなって思いました。

 

本当にその通りだと思ったし。


若さに魅力を感じて
女性としての価値が高いと思うのも
生き物としての本能なので当然のことだけど。

年を重ねていくことで
美しさを増していくひともたくさんいるし。


どちらにしろ、みんな同じ人間なんだから

年齢だけで判断するのは

なんだかもったいないと思うんですよね。



そのひとはそのひとだし。


とにかく、同じことを聞かれたら

わたしも

「本当によく分からない。何歳でもみんな同じ人間」

って答えようと思いました。

なんか、良いですよね。

 

 

わたしのはじめての本
「MAKE UP YOUR LIFE綺麗の法則」

image

この本の中では
メイク法や美容法をたっぷりとお伝えしています。

image

ミスユニバースにも教えた
西洋メイクは卒業してアジアンメイクで
美人になるメイクテクニックもお伝えしていますよ。

 

{F0F6DCC6-ABA1-4D6E-9C7E-288AC7207383}

 

 

発売から一ヶ月で3刷決定!!


全国の大型書店で絶賛発売中

いろんな書店でベストセラーになりました。

 

{DE52C3FC-81A6-438E-954C-E9EB270DBEC7}

 

ベストセラーになった書店さんをご紹介しますね。
 

紀伊國屋梅田さん

週間ベストセラーランキング1位

 

 

{5D3E2DDE-AB61-4E93-B527-67A9A8251745}


 ブックスタジオ大阪さん

女性エッセイ週間ランキング2位

 

 

{1C98B10B-944D-48A8-AD8E-E23AE13FCC44}

 

 ブックファースト大阪さん

週間総合ランキング1位

 

 

{191E7165-BC99-4870-88D0-604B64FF3DED}

 

クリスタ長堀ブックファーストさん

実用書ランキング2位

 

{1D0FA217-467B-4D14-BACA-F85AE45D21C9}

紀伊国屋さん
ブックファーストさん
三省堂さん
リブロさん
丸善さん
TSUTAYAさん

など、全国の本屋さんで置いてくださっています。

ぜひ、本屋さんに行ってみて下さいね!!



アマゾンでのご購入はこちら
↓↓

                                                       
            

MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則 (単行本)

MAKE UP YOUR LIFE 綺麗の法則 (