花粉症の時期になると

目はかゆいし
鼻もグズグズするし

肌までかゆいし肌荒れするー!!


花粉による肌荒れってね
メイクが役に立つんですよ。

{1C1CABDF-3F4E-4C0D-B299-3298C3FD7CC9}

こんにちは!
福井美余です。


このごろ花粉症に悩む
声をよく聞くようになりました。


目のかゆみや鼻詰まりの他にも
肌荒れに悩むひともたくさんいます。


わたしも母も花粉症なのですが 


あるとき皮膚科の先生に
良い方法を教えてもらってから


母娘で花粉による肌荒れの
悩みが解消しました。


それは


とーっても簡単でね。


フェイスパウダーをしっかり塗ること


なんです。


フェイスパウダーって
サラサラの粉状ですよね。


あのサラサラしたお粉が
顔に花粉がペタっと付着するのを
防いでくれるそうなんです。


たしかにそうですよね。


肌がしっとりとペタペタしていたら
花粉もペタっとついてしまうけれど


肌表面がサラサラしていたら
花粉もサラッとすべって


肌に付着しないですよね。



ずいぶん前ですが


花粉の時期はひどい肌荒れに
悩まされていた母が


皮膚科の先生に聞いてきてから
母娘で実践してみて


本当に肌のかゆみや
赤みが出なくなりました。


いまは


フェイスパウダーを少なめにして
ツヤ重視が流行りですけれど


メイクってもともとは


目や肌を保護することから
始まった文化なんです。


例えば


クレオパトラのアイラインも
眼病から目を守るためだったり。


メイク本来の


「ひとを保護する」


という役割を果たすためにも


花粉で肌荒れしやすい方は
フェイスパウダーをしっかり
使ってみてくださいね。


パウダーをつけたあとに
手の甲で肌を触ってみて


サラサラしていたらちょうど良い量ですよ。


手の甲で触ったときにベタつきを感じたら
フェイスパウダーを増やしてみましょう。


数多いフェイスパウダーの中でも
サラサラ仕上がるタイプは


この2つが肌が乾燥しにくくて
きめ細かくなるのでオススメですよ。

↓↓



もしくは





ぜひ、化粧品カウンターに
行って見てくださいね!! 


正しいメイクでお肌を守りましょう。