私は長年メイクを教えてきて


これだけは断言できるけど


人の美しさに


正しい正しくないは


ないんですよね。


{79495F3F-55FF-403B-841C-A4766A932BF0}

こんにちは
福井美余です。


私は自分がメイクをするのが好きで
人にメイク教える仕事を選びました。


メイクには色んなものが関係してきます。



心理
カラー
ファッション
トレンド
マナー


それはもう多岐に渡って。



だから


ここに1人の女性がいたして



似合う色が美しいと考える
カラーからみると




似合っていない、すなわち美しくない。


けれど



本人が好きなことが
大切という心理学からすると



本人が幸せ、すなわち美しい。



ということもあるんです。



他にも



流行の最先端が美しい
トレンドからすると



流行色だからキレイ。



けれど


TPOに合うことが美しい
マナーの世界からすると



この場にはふさわしくない。



ということもあります。



というわけで



散々いろいろやってきて
私が出した結論は


美しさに正解も不正解もない。



本人が良いなら良いじゃない。



大切なのは


本人がそのメイクで幸せかどうか。



私のメイク講座では



似合う色も診るし
なりたいイメージも聞きます。



でも



ご本人も私も気がついていないような
可能性がきっとあると思っています。



だから


それを見つけるお手伝いをしたいな


と思う。



メイクって



まだ気づいていない自分の可能性や
まだ見ぬ自分の未来と



出会うきっかけなんじゃないかな。



確かにキレイに見える
基本的なルールはあります。

 

でも



この色は似合ってないとか
この塗り方は間違ってるとか



ルールでは計り知れない可能性が
ひとの美しさにはあると思うんですよね。



だから私のメイク講座では



盛りだくさんにコスメを用意していて
たくさん使ってもらいます。



使ってみると意外と魅力が引き出される!



そんなことが多々あるからです。



あなたには、この口紅
あなたには、このシャドー


あなたにはこの色
あなたにはこの形



まわりから見ると、こっちのほうが素敵。


そうやって


私が決定するのは理論上は簡単です。


でもね


どんなすごいプロが見立てても
結局は他人の常識でしかないんです。


先生が選んでください


そう良く言われるし


私が選ぶのは難しいことではありません。




それでも私は



メイク講座に来てくれる人たちには
自分の価値観を研ぎ澄ます方法を伝えたい。



私はこれが好き
私はこれも好き


とか。


似合う色も使えるし
トレンドも使えるし


TPOが必要なときはこうしよう。


そうやって



自分の美を自分で決められるように
なってもらいたくて



この仕事をしています。


自分の美を自分で決められるって
自分の人生を自分で決められるのと


全く同じだと思うから。



どうも昔から



美しさに正解と不正解を
つけるのが苦手です。


生き方に正解も不正解も
ないと思ってるし。



1人で生きてる訳じゃないから
最低限のマナーは必要だけれど。



美しさは



ひとの自由と可能性を
広げるものでありたい。